しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-01-01から1年間の記事一覧

一年の締めくくりのお日さまに感謝を伝えて

2023年も、あと一日と三時間を切りました。 みなさんは、明日の大晦日は、どこにいて、どのようにお過ごしになっていらっしゃるでしょう。 今年の大晦日は、私は、2年ぶりに、おせち料理を作る予定でいます。 一昨年の1月に、母が他界したこともあり、 昨年…

新しき年に麻のチカラを

植物は、それぞれに素晴らしいチカラがあり、 作用があります。 植物と対話をすると、心が洗われますし、 チカラをいただき、元気になります。 新年を迎えるにあたり、今日は、 「麻」について、ちょっとお伝えしたいと思います。 ヘンプシードや、ヘンプオ…

2024年 和合へと向かう年に

幸せを感じる力が高い人は、 自らに幸運を引き寄せることが得意です。 引き寄せのレッスンとか、 宇宙と繋がるとか、 そんなことしなくても、 ちゃんと幸福がやってくるのです。 そんなにカンタン〜?って思うかもしれないけれど、ほんとなんです。 反対に、…

冬至と柚子と

今年の冬至は12月22日 中国では、一陽来復(いちようらいふく)とも呼ばれ、陰が陽に転じる日とされています。 冬至は古くから、悪かった運気が幸運に向かい始める縁起の良い日とされてきました。 立春に向けて、2023年の学びや成長、気づきなどを『豊かな実…

魂の最初の約束、本来のミッション

すべての人の中に、魂の智慧というものが宿っています。 それは、自分の魂が経験し、知り得てきたことで、当然の事ながら、人間である私たちの智恵や知識では到底及ばないものです。 私たち人間は、この地球に生まれ、生きる上で、 お世話になる地球や、様々…

宿命という光

宿命…とは ・もともとそう定まっていて、それを変えるのは不可能であるように思われるさま・仏教用語で、宿世の生命、前世の生命、過去世での受報の差別、善悪苦楽などの総称 という説明が出てきます。 言葉というものは、それぞれの感覚で少しずつ意味合い…

12月の「ここたまお話会」のお知らせ

あっという間に一年締めくくりの月を迎えております。師走は、何かと慌しい時期ですが、 みなさま、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか? さて、今年最後のオンラインお話会の日程と、 内容が決まりました。 以下は、お話会主催者のInstagram投稿になりま…

未来は今を生きる私たちによって…

昨夜12月2日深夜、フィリピンでM7.7の地震があったことを、翌朝のニュースと仲間からのLINEで知りました。 昨日は、パートナーのLIVEがあり、 帰宅したのが午前1時過ぎたので、 地震のことは知らなかったのですが、 夜中にベッドに入った時には、 昨夜まで聞…

選びとる

誰も あなたの人生を 否定なんかできないよ たとえ 否定されたとしても それは言った人の人間性が 問題なのであって 否定されたあなたに 問題があるわけじゃないよ 人の言葉の受けとめ方を間違えるな 自分が生きる人生を 豊かにする言葉だけ 選びとっていけ…

祈って…

どうやら また地震が起こるのかもしれない 音がうるさくて眠れない 大きな地震がくる前に 必ず聞こえてくる音… しばらく聞こえてなかったのに 今夜ははっきり聞こえてくる このところ 御神事をすることが増えている 今の世界 今の地球 あれやこれやと問題が…

自分の中にある優しさを感じて

同じ一本の木でもその瞬間瞬間で表情が変わる それは見ている場が違うからだったりお日様があたっているからだったり雨に濡れているからだったり… あるところからみたら虫がくっついていたりあるところからみたら枝が折れていたりあるところからみたら葉っぱ…

道しるべ

過去の喜び 幸せは 人生の支えとして 過去の過ち 痛みは 人生の学びとして 今からの未来のために 自らに刻んでいこう わたしはきっとこれからだっていくつもいくつも間違える わたしはきっとこれからだってたくさんたくさん涙を流す だからこそわたしはきっ…

幸せから離れていく自分がかけた呪いに気付こう

大事な人に心の声を届けたい。 大切な話を聴いてもらいたい。 けれど、まっすぐに聞いてもらえなかったら、 どんな思いが浮かぶでしょう。 悲しみや寂しさ、痛いと感じることもあるはずです。 それが度重なれば諦めの心も生まれてしまうかもしれません。 で…

受けとめ方

問題が起きた時ほどお互いを尊重してお互いの良心を信頼することが 大事だと思っています 問題が起きたきっかけは言葉の受けとめ方の違いがほとんど 聞き手の受けとめ方が伝えようとしてる人の真意とズレているだけ 伝え方が上手じゃなかったとしても受けと…

三という数字から

エンジェルナンバーやら、数秘術やら、 数字に纏わる意味や概念は、 ネット検索すれば、今時は、いくらでも 出てくる時代になりました。 たまに、知り合いから、 最近、22ばかりに出会うのだけど、 44ばかり目にするけど… どういう意味?というような 問い合…

赤ちゃんの記憶

私には、父と母を同じくする3歳年上の姉と、 父は同じだけど母の違う姉兄達がいます。 腹違いの姉兄達とは、かなり歳が離れているので、末っ子の私は常におみそでした。 3歳年上の同腹の姉Kは、 私の母の初めての子どもなので、 腹違いの姉達からすると、 可…

人間を経験している人生

8月のある日のこと。 ほんの一瞬、うたた寝をしてしまった時に夢を見ました。 突然、マザーテレサのお顔がアップで目の前に。マザーは、はっきりと仰いました。 「覚悟のある者だけが、幸せに導ける」と。 (ちなみに、英語と日本語の同時通訳のような感じで…

意識界

この世的に意識界を簡単に分けてみると 【顕在意識】 意識できる部分・・・見えている世界(意識) 【潜在意識】 意識していない部分・・・見えていない世界(無意識) 【超意識】 潜在意識でもわからないとされる領域・・・ 直感、ひらめき、また、高次意識、…

期間限定公開記事について

三日間限定で公開しておりました記事について、 ご覧になっていらっしゃらない方も多いかと存じますが、御神事についての話のため、予定通り、記事を閉じさせていただきました。 ご参加表明を送ってくださいました方々には、 個別にご連絡差し上げております…

光の花の伝播

遍く命の幸せや、 平和を祈る心そのものは光です。 けれども、それだけではその人(その魂)が持ってきた光の特性は顕れにくく、自分自身の光を使いこなせません。 自分の持ち味というものが、どなたにもあるはずです。 リーダーシップを発揮して、みんなを…

光の心の花園

光の花を咲かせる 私の光の花って、 どんな色で、どんな形だろう? そもそも、光の花って一体どんなものなの? 光の花はね あなたの美しい心 優しい心 柔らかな心 穏やかな心 慈しみの心 愛の心 そんな心から生まれる あなた自身が行っている行為そのもの そ…

空のお裾分け

ここ数日、今までの人生の総決算かのような 出来事が続いている。 とは言っても、これでお終いということでなく、 絡まっていた糸をほぐし、その存在に、新たな命を吹き込むかのようなお仕事?をさせていただいているような…そんな感じ。 事が整い、気が調う…

こころつれづれ

その人の人生を想う その人が生きてきた背景を想う その人が 「この人」になってきた過程に 思いを馳せた時 果たして その人を責める心が 浮かんでくるものだろうか 誰の人生にも 深い痛みや悲しみがあるだろう その痛みや悲しみに甲乙があるだろうか 「私は…

お話会のご案内です

10月14日(土) 21:00〜 zoomオンラインお話会が開催されます。 月に一度のお話会です。 当日のお話会の中では、聞いてみたいこと等のご質問にお答えするコーナーもございます。 ご興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ。お待ちしております お申し込…

ありがとうの連鎖

「ありがとう」の言葉。 簡単に口をついて出る人もいるかもしれない。 けれど、その「ありがとう」に、 心があったかくなる人がいる。 それならば、本気の「ありがとう」は、 どれだけ相手の気持ちを動かすことができるだろう。 本気の「ありがとう」を、 あ…

人の身としても、魂の器としても

【 自分の目に見える世界を観るんでない自分の目では見えない世界を観じるんじゃ 自分の世界を見続けるんはもう終いじゃ この世 あの世さらにはその先にある様々な世を含めて魂の存在として今 この身を借りてこの星に降り立ちこの星にて為すこと学び習得する…

➖伝➖

忘れるなかれ 忘れるなかれ われらは 彼方より来たりて ひと時 この星に降り立ち 再び旅立つ者よ 常に 天(宇宙)に居る視点にて 物事を見定め 常に 己が星にて担ふておる 己が役目と志とともに この星にても在れ 己を特別とせず 誰ぞを特別ともせず すべて…

問題の根っこにあるもの

それぞれの国に 長い歴史があり、 伝統、文化、宗教、教育、 価値観…考え方があります。 個人に起こる問題の根っこには、 長い年月、積み上げてきたそのかな独自の背景が強く影響していると思うことが、多くあります。 日常が進む中に於いて、状況の変化は起…

親切の連鎖=幸福の連鎖

親切や大切という言葉に使われる「切」という文字に、違和感があると仰る方に出会いました。 みなさんは、この「切」の意味をご存知ですか? 「切」という字には、もともと「差し迫っている」という意味があります。 また、「切」には、心からという意味や、…

あなたの光の花を咲かそう🌸

想像力を働かせる 自分のことばかりを見ていると 他者(ひと)の心を置いてきぼりにする その言葉を伝える相手が 一体どんな思いを抱いて生きているのか 今 どんな苦難を抱えているのか あなたは本当にわかっているだろうか? 自分だけが辛いんじゃないよ 自…