しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めくくりに

一年を振り返る という程の感慨のない年の瀬を迎えております。 いつもと変わらぬ日常を いつものように。 ちょっと冷えがきついので、 今はストーブの前を陣取って…w それでも、振り返ってみると、 いくつもの新しい出逢いに恵まれて、 これからのご縁にわ…

言葉と言霊

近頃は、英語表記のカタカナ言葉が増えすぎて、その言語の意味がわからず、まずその意味を調べるところからはじめないといけないから、その時点で、もう面倒になっちゃうの…と、仰る方にお会いすることがあります。 特に、ご高齢の方はなおさらでしょう。 息…

冬至【一陽来復】

冬至は太陽の動きを元に決められており、 毎年日付が変わります。 太陽の運行に基づくので、北半球では世界共通で訪れるのです。 ちなみに、当たり前ではありますが、南半球では、この日は夏至にあたります。 メソポタミア文明や古代中国をはじめ、古代の世…

ありがとうと笑って生きていくために

自分のやりたいことを 具体的に書き出してみよう その中で 今すぐできることはなんだろう? 時を置いてできることはなにかな? 今やれることは やり始めてみようか 今はムリでも いつかできることなら その日まで わくわくしながら準備をしておこう 準備なん…

夢にいざなわれて

今朝方、とても不思議な夢をみました。 今年亡くなった母の法要のため、どこかのお寺に集まっています。 けれど、そのお寺は、慣れ親しんだ菩提寺ではなく、知らないお寺さん。 別の方の法要も執り行われるようで、少し離れた待合室のテーブルに、お二人の男…

冷えますね…

かなり冷え込んできました。 日本海側は大雪で、大変な状況になっているようですね みなさまの地域は、大丈夫ですか? 私は、このところの急な寒さと、移動疲れからか、冷えが身体に沁み込んでしまったようで、 ちょっと寒いと感じると、お腹に違和感が生ま…

ハ正道〜正思惟(しょうしゆい)

正思惟とは、正しい考え方(偏らない考え方)を持つことを意味します。 仏教の教えでは、自己中心的な考え方を捨て、 この世の真理に照らし合わせて、物事を正しく見つめ考えることの大切さを説いています。 自己中心的な考え方に偏らず、あまねく一切の衆生…