しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな人として存在するために

出来事のすべてを、目に見えないことからの呼びかけと考えることに、警鐘を鳴らしたい。 体調不良をすべて霊障と捉えたり、 予定していたことがキャンセルとなると、 邪魔が入ったと考えたり… 楽しみにしていた旅行や、 大切な人との出会いの機会などの前に…

私が私を幸せにする

自分にとって 何がちょうどよいものなのかを 普段から知っておく 何が心地よくて 何をしてると楽しくて 誰といると笑ってられるのか 普段から 自分のことを 知っておいてあげたら 落ち込んでも つまづいても 自分が元気になれること 知っていれば 元に戻って…

オンラインお話会のご案内

毎月第三土曜日 夜9時〜 『ここたまお話会』を開催しています。 オンラインとリアルとで、 月毎に分けて行う予定でいますが、 ここしばらくはオンラインで開催を続けています。 今月は 8月19日(土) 21時〜 お話会のテーマは、 このブログの中でお伝えしてい…

優しさを忘れないで

次々と起こる災害や事件。 大きなものから小さなもの、 ニュースにならなくとも、身近にも辛い話、 悲しい話は、後を絶ちません。 自分自身の悲しみでなくても、 他者の痛みを拾いあげ過ぎてしまうと、 自分の心が悲鳴をあげてしまうことがあります。 悲しい…

揺らいでもいいんだよ

すべての生命は揺らぎの中に存在しています。 生まれる時も、死ぬ時も、潮の満ち引きと関りがあるといわれていますね。 潮の満ち引きこそ、揺らぎそのもの。 私たちは、そんな揺らぎの中に生きている生物です。 だからね、どんなに立派にみえる人でも、 ひど…

しあわせココロのつくり方 1

誰しも心配事がある時には、心がそこから離れられず、気持ちがマイナスへと向かいやすいものです。 不安が募りイライラが増し、問題が積み重なっていくケースはよくあること。 さて、今、心に翳(かげ)を落としている問題は、現実に今起こっていることでし…

スピリチュアル…とは

自分を信じきっていないのに、自分の源をわかってもいないのに、いい加減なスピリチュアルを広めている人たちのなんと多いことだろう。 そこに纏わる問題の責任は、一体、誰が取るのだろう。 安易だな。 そのスピ人に憑いてるモノがなんであるかもわからずに…