しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

揺らいでもいいんだよ

すべての生命は揺らぎの中に存在しています。

 

生まれる時も、死ぬ時も、潮の満ち引きと関りがあるといわれていますね。

潮の満ち引きこそ、揺らぎそのもの。

私たちは、そんな揺らぎの中に生きている生物です。

 

だからね、どんなに立派にみえる人でも、

ひどく落ち込むこともあるものなのです。

 

いつも幸福そうにみえている人も、人生の浮き沈みを経験しているもの。

 

他人と自分を比較して、自分は努力が足りないとか、ダメな人間だとレッテルを貼ってしまうと、自分自身が持っている宝物に気付くことなく、

また、人生を楽しむこともなく、波にのまれて流されていってしまいますよ。

 

磨けば光る宝石の原石は、誰の中にも眠っているものです。

 

波間をスイスイと楽しんで渡る人生を選ぶか、

波にのまれたままに、せっかくの素晴らしい宝石の入った宝箱を、みすみす海底に沈ませてしまうかは、自分次第です。

 

どんな人生を歩んでいても、気付きのターニングポイントは訪れます。

 

心が豊かになれる道を選び取れるように、自分を大切にしてください。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230804231418j:image