しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご質問のお答えです

一つ前のブログ記事について、 LINEやメールで、 ご質問を受けましたので、 ご参考までに、 こちらにもお答えを記載しておきます。 「魔が憑くということと、魔を引き入れるというのは、具体的にどのように違うものなのでしょうか?」というような内容のご質…

魔…とは

魔 麻の文字の下に鬼と書くのには、 どのような意味があるのか… 本来、日本では、麻は神聖な植物であり、 神道では麻は必需品である。 漢字を用いた中国では、元々はインドの宗教であった仏教に対して、教えが伝来した当初、 あまりよいイメージがなかったら…

光のみを見つめて

ここ数年、遠ざかっておりましたが、 私は、心理カウンセラーとして、 「子育て」「思いやりの心を育む」 「いじめを考える」などについて、ご依頼を受け、小中学にて、生徒さんやPTAの方向けに、 講演を行っておりました。 PTA向けの講演会でこの話をすると…

感情の二日酔い(快・不快の続きです)

ギッタンバッコンと揺れ動く感情を、 どのようにしたら、平らかで穏やかな心持ちにしていけるのか… 感情を動かさないようにするなんて、 とっても難しいでしょう? それに感情がなくなってしまっては、 人間らしさが失われてしまう気もしますよね。 日常生活…

快・不快

お釈迦様がたどり着いた悟りの境地とは、 煩悩や迷いを取り払い、永遠の真理を会得すること。 悟りの境地に達すると、雑念がなく執着心から解放された感覚に至ります。 悟りを開くことで、すべてに満たされた感覚になり、物事の真理を自然と知れるようになる…

お話会のご案内

すっかり書き忘れておりました 明日20日(土) 夜9時〜10時 オンラインのお話し会をいたします。 以下、ご案内文をコピペいたしましたので、 ご覧くださいませ。 お申し込み日時が、昨日までになっていますが、 当日19時までにお知らせいただけたら、 zoomのご…

改めまして…御礼と問い合わせ先のお知らせ

昨夜は、遅い時間にお祈りくださいまして、 ありがとうございました。 それぞれに、 感じられたことや 受け取ったような気のするメッセージなど ございましたでしょうか? 何名かの方が、メールを送ってきてくださいました。 あれは一体なんだったのかな?と…

2023上半期中にやること&お話会のお知らせ

5月も半ば あっという間に半月が過ぎました。 2023年 上半期もあと1ヶ月半。 いつぞやのzoomのお話会でお伝えしたので、 ご参加された方は覚えていらっしゃるかもしれませんが… 今年は、天と地、白と黒のように、 はっきりと二分されていく年でもあるので、 …

御礼

今しがた、無事、終わりました。 0時になる15分くらい前から、 すでにお祈りを始めていらっしゃる方々の気を感じましたので、 その時間から、みなさまの祈りの気を合わせ、 御歌を歌い始めていたところ、 聖観音様がいらしてくださり、 「こちらへ…」と、祈…

お祈り合わせ

一つ前の記事に書きましたお祈り合わせについてです。 記事はこちら↓ https://nekota-nekokichi.hatenablog.com/entry/2023/05/12/005541 5月15日 午前0時(今夜ですね) 真夜中になりますが、 ご無理ない方は、お祈りにご参加ください。 大地震、大災害へと…

地の揺れのおさまるように

地震だとか 大雨だとか 自然界はかなり騒がしくなっています。 5月8日の記事に書きましたが、 予知夢を見ました。 大地震が起きた後、 各地に地震が繋がるように起き、 さらに地震が続くと、 大地の歪みが耐えきれなくなって、 次の大地震につながってしまう…

菩薩・如来という仏の日本での役割

今では、教科書には聖徳太子とは記されてはいませんが、聖徳太子は日本に仏教を取り入れた…というのは、伝記により、よく知られたところでしょう。 歴史の詳細は置いておくとして… ここでは、私が伝えていただいた日本に取り入れた「仏教の役割」をお伝えい…

本物であろう

心が調い 清らかにあれば 自ずと 導きの手が繋がれる 光のままに 己の魂を輝かせてあれ 何になろうとせずとも 光にあらば 神の光は降りてくるから

存在する価値

自分自身の価値を知っている人は、 どれくらいいるでしょう。 とても素敵な人なのに、 自分の価値をすごく低く見積もっている人が、 大勢いらっしゃいます。 なんでそんなに自分に❌つけてるのかな…と、 そばにいてちょっと悲しくなることもあります。 どんな…

真の光に繋がりてあれ

このブログをご覧くださっているみなさまは、 きっと、エゴの強い方はいらっしゃらないであろう… きっと、ご自身やご家族だけが幸せであればと思うような狭いお心をお持ちの方はいらっしゃらないだろう… そう信じて、ここに、大切なお話を記させていただきま…

絶対感覚

以前の記事に、 「絶対感覚」という言葉を記したことがあるかと思います。 絶対音感という言葉をご存知の方は多いと思いますが、絶対感覚とは何ぞや?という感じですよね。 ちなみに、絶対音感とは、他の音と比べなくても、その音の高さを絶対的に認識する能…

すべては私から始まる

私の気持ちが変われば 周りの人の気持ちも変わる 私の行動が変われば 周りの人の行動も変わる 私が笑顔であれば 周りの人も笑顔になれるの すべては 私次第 私の受けとめ方 私の感じ方 私の在り方次第 誰かのせいではない 環境のせいでもない 過去のせいでも…

生きづらさを抱えている方へ

生きづらさを抱えている方からのメッセージが、 多く届く昨今です。 不安や恐怖に限らず、 自分自身の育ちや環境に振り回され、 苦しみからなかなか抜け出せない方が、 私の周りには多く集まっていらっしゃいます。 ここからは、 ある方に送ったメッセージの…