しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

存在する価値

自分自身の価値を知っている人は、

どれくらいいるでしょう。

 

とても素敵な人なのに、

自分の価値をすごく低く見積もっている人が、

大勢いらっしゃいます。

 

なんでそんなに自分に❌つけてるのかな…と、

そばにいてちょっと悲しくなることもあります。

 

 

どんなに姿形が美しい人であっても、

心の美しい人には決してかないません。

 

「…とすると、姿形も美しく、心も美しい人には、まったくもってかなわないじゃないですか」と、言われたのですが、そこは違うのです。

 

姿形の美しさというものは、

努力で作りあげることができるからです。

あ、決して整形するという話ではありませんよ。

その人なりの美しさの魅せ方があるということです。

 

どんなに美人さんであっても、表情の乏しい人や、笑顔のない人は美しさよりも、とっつきにくさを感じてしまい、ちょっと怖いよね😨と言われてしまいます。

 

特別な美人じゃなくても、笑顔がとても優しかったり、可愛かったりすると、

人にホッとする安心感を与え、この人、綺麗な人だな〜という印象を与えるのです。

 

 

存在する価値のない人なんて、

一人としていないのです。

 

 

何かができるとか、

特別な資格があるとか、

見えないものがみえるとか、

そんなもんで人の価値は測れません。

 

心が調い、自然なままにあると、

何をせずとも、必要なものがやってきます。

 

大切なのは、

そんな素敵なあなたが存在しているという、

そのものの、そのままの価値を知っていること…なのだと思うのです。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230508224903j:image