しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一霊四魂という考え方について

神道の中には、肉体と精神が別物であるとする神道の思想に基づいた一霊四魂(いちれいしこん)と言う考えがあります。 人間の心は和魂、荒魂、幸魂、奇魂の4つの魂から成り立っており、その4つの魂を、直霊(なおひ)という神霊が一つにまとめているというも…

神様に愛される人

お神社が好き お寺が好き という方は多いですよね。 「神様が好きですか?」 そう問うと、「え、、、好き…?」と 言葉に詰まる方が一定数いらっしゃいます。 神様を好きだなんて、烏滸がましいとか、 本当のところ、神様がどんな存在かわからないから好きと…

思い立ったら動こう…私事ですが…

しばらく、お腹の調子が整わず、食事がとれない日が続いたので、胃カメラと大腸カメラの検査をすることになり、今日がその日でした。 胃にポリープがあるのは、数年前の検査でわかっているものの、胃がんマーカーでは問題なしだったので、さほど気にするとこ…

魂の役割って?

魂の役割は、すべての人にあるものです。 それは、親神様から与えられてくるものでなく、自らが「これをやりたい!」と望んで持ってくるものです。 『魂の役割=特別こと』と、思われる方が多いのですが、 魂からすると、そもそも、この地球に生まれることが…

利他の精神を喜びとして

魂が喜ぶことの最大の行いは、 自分以外の存在のために働くこと。 自分の幸せのために、 自分の喜びのために、 そのために生きるだけでは、 魂の輝きは半減してしまいます。 自分が喜ぶこと、笑顔になれることは、 とても大切で、それを無しにして、 犠牲的…

心の距離の取り方〜正しく聞く〜

「正しく聞く」 上手にできていますか? 他者(ひと)の話を、 そのまま鵜呑みにしていたり、 疑ってかかったり、 自分の受けとめ方の癖で受け取っていたり… そんな聞き方をしてはいないでしょうか。 話を正しく聞くというのは、 実は、かなり上級のスキルが…

御神事から戻って参りました

強行軍でした…が、 無事、御神事終えて、家に戻って来ました。 一泊二日 長野・善光寺、北向観音、 山梨・北口富士浅間大社、須走浅間神社⛩️ 走行距離は、700kmを悠に超えていました。 (運転手は私ではなく、仲間の男性2名陣です) 雷雨予報の長野でしたが…

今月のここたまお話会のご案内

月に一度、オンラインorリアルでの ここたまお話会を開催しています。 今月は、6月17日(土) 21:00〜22:00(終了予定) 参加費 3.000- 先月に引き続き、 自分の取り扱い方を学ぶお話会です。 今月は、「心の距離の取り方」を中心に、 お話させていただきます…

気付けばすぐにリセット&リスタート

時に、自分が書き記していた言葉に、 励まされたり、改めての気付きを得ることがあります。 昔から、日記を書くことがよしとされているのは、 自分自身を振り返り、初心に戻ったり、成長を見つめることが出来るから ということもあるのかもしれません。 ここ…

共有

『揺れを吸収して、別の次元に放出させる仕組みを手掛けてる。』 …という、にわかには信じがたいお話を 聞かせていただいた。 いやいや、そういうことがないわけではないだろうけれど… でも、そんなこと、今の地球上で、できるの? 『そもそも人間が誕生した…

しあわせこころは感謝の心

幸せを感じる心を育むことができると、 自己肯定感が上がります。 「しあわせ」って感じる瞬間を、 いくつもいくつも自分に与えてあげましょう。 お菓子を食べて「美味しい」と思ったり お花を見て「綺麗」と思ったり、動物を見たり、触ったりして、 「かわ…

自由に さらに自由に…

出来ないことばかりを見続けると、 心が不自由になる。 心を閉ざし、自分の殻に籠るからだ。 その状態は、過去に生きていることになる。 出来ることを増やすと、 自由が増えていく。 ハイハイしかできなかった幼子が、 歩くことを覚えると、途端に、 行動範…

予知夢と防災

今朝方、リアルに震度7の地震がくる夢をみました このところ、そのような感じの夢が増えてはいましたが、今朝のはだいぶはっきりとしていて、 本当に体が揺れていたような感覚がありました。 夢の中の私は、地震がくる前兆を感じていて、 何人かの人たち(自…

エゴに光は宿りません

「エゴと自分だけが信じる方法、その違いが難しいのですが、どう考えたらよいですか?」とご質問をいただき、お答えした時のお話です。 エゴは、いつかどこかで、誰かを苦しめます。 いずれは、自分自身も苦しみにはまってしまいます。 なにを信じてもかまわ…