しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

しあわせこころは感謝の心

幸せを感じる心を育むことができると、

自己肯定感が上がります。

 

「しあわせ」って感じる瞬間を、

いくつもいくつも自分に与えてあげましょう。


お菓子を食べて「美味しい😋」と思ったり

お花を見て「綺麗🌷」と思ったり、
動物を見たり、触ったりして、

「かわいい😍」と思ったり…

 

良書を読んで涙する時間も、

緑美しい自然の中で深呼吸する時間も、

自分の心が感動する瞬間は、

すべて「しあわせこころ」を育む時間です。

 

そんな時間を自分に与えることを許してあげてください。

 

この世界は、辛いこと、苦しいことの方が多い世界です。

それでも、そんな世界に生まれてきた勇気ある魂存在です。

 

死にたいと思ってしまうくらいに辛い体験をしてきた人もいらっしゃるでしょう。

誰にも理解してもらえないと、苦しい思いを抱いている方もいらっしゃるでしょう。

 

その経験が、どれほどに辛く苦いことなのか、

それは本人にしかわからないかもしれません。

けれど、そんな体験をされても、

今、ここに生きているのです。

それはどれほどに立派で尊いことでしょう。

どうかそんなご自身を褒めて差し上げていただきたいと思います。

 

 

悲しみ、苦しみ、孤独の中、

独りで旅立ってしまった人がいるならば、

その人の経験から、遺されている私たちは学びをいただきましょう。

 

死を選んでしまったことを責めるでなく、

死を選ばせてしまったことを悔やむだけでなく、

彼らの想いを汲み取って、

この世界を今よりもよりよくしていく努力をしましょう。

 

死を選んだ人が駄目なわけでも、弱いわけでもありません。

そこには、その人がそれを選択した意思があったのです。

弱っていたから…でなく、弱っていたとしても、

自分自身が選択した道です。

それを尊重して、その後の魂の学びが光に導かれてあるように、祈っていきましょう。

 

 

そして、今、この世界にいる私たちは、

祈りとともに、自分の心を幸せに育てていきましょう。

幸せと思える心は感謝を生み出します。

 

感謝はしなければならない…のでなく、

心から自然に生まれてくる感情です。

ありがたいと思える心こそが、

この世界に生きる上で一番の幸せを作りあげることができるものです。

感謝する心は、常に満たされていることを知っているからです。

 

足りないところを見るのでなく、

足りていることを見つめていく。

そうして感謝を積んでいきましょう。

 

 

しあわせいっぱい感じてね☘️

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230609104100j:image