しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乱れがちになる季節に

明日から4月 新しい生活をスタートされる方も多いと思います。 やれやれやっと一年終わったと感じていらっしゃる方、 希望に燃えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。 けれども、新年度からのスタートに、 ストレスを感じている方もいらっしゃるかもし…

春の体調不良に アンチエイジングにもよいナツメ

春になり、体調を崩す方が増えているようです 冬の冷えが腎に影響を与え、腎系の弱りから巡りが悪くなり、エネルギー(気)が回せなくなっている状態に陥ってしまう。 さらには、この春のデドックス(解毒)期は、肝がむっちゃ頑張っているのですが、エネル…

お福分け

今月初め頃、御神託のあり、 「満開の頃においで…繋げてあげるよ」と、それはそれは美しい天女さんがお姿を顕わし、 富士宮浅間大社へ行くようお声掛けくださいました。 満開の桜の時期 今年は桜の開花が早いと聞いていたものの、 天気が不安定で雨が多く、 …

当たり前じゃない日々を重ねて

「ただいま〜」と、 元気な声で帰って来てくれることの嬉しさよ。 ただ、それだけで充分に幸せだと感じる日々。 そんな当たり前のように感じる日常は、 決して当たり前なんかじゃなくて、特別な愛すべき時間なのだとしみじみ思う。 人間だもの、足りないのは…

運気を上げるためのお掃除なら、ここを忘れちゃダメなんです

断捨離をすると運気が上がるとか、 掃除をするとよいとか…そのようなお話は、 今や当たり前のようにご存知のことと思います。 掃除という言葉は、中国語ではソウジョと読み、払うとか拭(ぬぐ)うという意味があったのですって。たしかに、そんな感じしますね…

観音の時代

観世の学び 観自在にありてあれ この世では 慈悲の心なくば 衆生は救えぬ この地では 悲しみ痛みを感知して 己に引き寄せみなければ 真の救い起こせじと 心してあれ ゆえに これまでの人生に 痛み深く傷深く 悲しみ深く闇深く それがありて尚更に この世の痛…

デジャヴ

記憶の中で覚えているデジャヴの初体験は、 3歳か4歳の頃。 当時暮らしていた家は、小田急線の祖師ヶ谷大蔵という駅から5分くらいのところだった。 まだ空き地や原っぱがいっぱいあった時代だ。 わが家の家の裏にも、広い原っぱがあって、 私はよくその原っ…

催花雨

春、早く花が咲くようにと急きたてる雨ということでついた「催花雨」 天気予報によると、ここ数日は傘マーク☂️が付いていて、まさにそんな雨なのでしょうか… 3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花が咲いている時期に降り続く雨のことを、菜種梅雨と言いますが…

陰陽五行〜自然と香術道〜

【陰陽五行説】中医学(東洋医学)には、 「陰陽五行」というベースの考え方があります。 自然界に存在するもの全てが、 「陰陽」の性質と「五行」の性質に分けられるというものです。 自然界に存在するものは、 「木・火・土・金・水」の5つの要素に分けら…

創造神と八百万の神

「神様」と目にした時 あなたが思い浮かべるのは、 どのような神様でしょう? 日本人のみなさんに聞くと、 かなり様々に違いがあるようです。 一方、一神教の国の方々では、 その姿にあまり差異がないとのこと。 描かれている神様像がどれも同じようなので、…

中医学と香術道 

【五味】 食べ物は、酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味(しおからい)の五味に分けられます。 実は、お香の香りにも、同じ五味というものがあるのです。 お香の香りを丁寧に聞きながら、 香りの中にある五味を聞き分けていくのです。 香りの感じ方は、その日の体…

香術セラピスト

あなたには あなたにしか救えない人がいます あなたが知ること あなたが学ぶことで あなたの周りの人たちが 笑顔になっていく 1人が変われば その人の周りの10人が変わる 10人が変われば 100人が変わる… そう思うと 相当数の人たちが 佳き方へと変わっていく…

春は解毒の季節です

この時期は、解毒の時期と言われます。 冬に溜め込んだものを外に出そうとする時期。 木の芽時とも言われますね。 木の芽時は、ニキビやら吹出物、湿疹なども出やすい季節。 また、この時期は、身体も心も不安定な状態になりやすいのです。 特に、自律神経系…

優しい私でアプローチ

人は、一人一人違うのに、 なぜか、世の中は、 みんなが同じようでないといけないような 風潮を作り出しています。 SDGsを唱える昨今、 LGBTQの理解も少しずつ進んでいるものの、 どれだけの人が、何の違和感もなく、 それが当たり前と思える価値観を持って…

それぞれの人生

私にはわたしの生き方がある それと同様 あなたにはあなたの生き方がある たとえ それが親子であっても 夫婦であっても だから 期待はしない 人に乗っかることはしない 期待はずれな出来事に 傷ついたり 悲しんだりするのは すべて自分の勝手な思い 人の人生…

見えないからこそ慎重に

スピリチュアルといわれるもの 目に見えないもの いつからか、 巷には現世利益的な「スピリチュアル」 というものが溢れかえっている。 目に見えないものにすがりつくのは、 それだけ社会への不安や、 未来への絶望が生まれている時で、 実は病んでいる時代…

ありふれた風景の中に

車窓から見える たくさんの家。 どこまでも、どこにでも、日常という時間が流れている。 そのひとつひとつの日常に、どれほどの物語があって、どれほどの思いが詰まっているのだろう… 溢れかえる日常は、ありふれたもののように見えても、決して、安っぽいも…

不安の正体

ノルアドレナリンは、脳がしっかり覚醒して人間特有の高い機能を発揮するための神経伝達物質といわれています。 けれど、ノルアドレナリン量が過剰になると、 不安や恐怖、焦燥や取り乱す状態が出現してしまいます。 代謝物であるアドレナリンも増えることで…

月の風だより

このところ、2006年から書いていたブログ 「月の風だより」に書いていた詩を朗読し、 録音しています。 香術道のお弟子さんでもあり、スタッフでもある女性から、 「月の風だよりのブログに書かれている詩を音声で聞いてもらったらどうだろう…いつかネットラ…

誰もが

誰もが みんな 誰かの光 気付いてないだけ 知らないだけ…

3.11から繋がる御縁

東日本大震災の起こった年の冬のこと。 当時、石巻にて、在宅被災者宅を一軒一軒まわり、アセスメント調査を行っていた活動がありました。 被災者は、みんな避難所に行くのが当たり前、 家があるのだから被災者ではないと思われ、 行政等からの支援がまった…

人生を変えた日

私の人生が大きく変わった日は、3回あって、 一度目は、1992年2月2日 自動書記が降りた日 二度目は、2006年2月2日 魂の記憶にシフトチェンジした日 そして三度目は、2011年3月11日 12年前のこの日です。 以前、ブログに書きましたが、 震災当日、東京と仙台…

ここたまプロジェクト始動

~心と魂の救済を目指す~ 『ここたまプロジェクト』を始動します。 心に不安や恐怖を抱える人の「心と魂の救済を目指す」活動を立ち上げました。 『ここたまプロジェクト』では、 2023年春より、様々な活動を通して、 みんなの心と魂が元気になるプログラム…

人生のテーマ

『それぞれの人に、魂の願いがあります』 そのような話は、このブログにも、 何度も記してきたように思います。 魂の願い… それは、その人の人生のテーマに 繋がるものなのではないか… 私は、そんな風に思っています。 私の人生のテーマは、 「生きること・…

死を迎えるということ

先日、大切な仲間の御尊父様が、 この世を旅立たれました。 その日、友人から電話が2回ありました。 1回目は18時過ぎ頃のことで、 もうそんなに長くないと思うんですが…という話などをし、お父様のご友人達へのお知らせについてなどのお話をしていました。 …

春の足音を待って

好きなことが 見つからない 好きなことが わからない 何をしたいか わからないんだ 生きているのか どうして 生きているのか わからないんだ … … … 心が動きを止めたのは 未来を待ちわびる期待に 苦しくなっただけのことだよ 不安という名の大きな期待に ち…

傷があるからこそ

傷ついて 深く悲しむから 生まれてくる思いがある 苦しんで 深く痛むから 生まれてくる 言葉がある 誰を恨むのでもない 過去を責めるのでもない 痛むから 悲しむから 与えられている 愛を 深く知るんだ 与え続けられている 恵みに 気が付くんだ 護り続けても…

人の放つ光

光の放ち方、届け方って、それぞれ違うのです。 光の質や色って、本当にいっぱいあって、いっぱいあるからこそ、救われるものも増えるのだと思っています。 私のパートナーは、 プロのミュージシャンなのですが、 昔々、そもそも私は彼のファンでした♪ コン…

天然の香りを纏う暮らし

春なので、ぴんく色のお香を作りたい ということで、昨年作った桜の塩漬けの花をお香にしてみようと段取りをしています。 ぴんくの色出しを濃くするために、少し酢を入れたものなので、 さて、この酢が香りにどのように影響を及ぼすか・・・お試しです。 100…

願いの光

それぞれの人に 魂の願いがあり 約束があります。 それぞれの人生の中で 知りたいこと 学びたいことを 積み重ねていくのです。 「私が若い頃は戦争があったから、学校にも行けなくて、私は学がないのです」と仰るご高齢の方にお会いすることがあるのですが、…