しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

ここたまプロジェクト始動

~心と魂の救済を目指す~

『ここたまプロジェクト』を始動します。

 

心に不安や恐怖を抱える人の「心と魂の救済を目指す」活動を立ち上げました。

 

『ここたまプロジェクト』では、

2023年春🌸より、様々な活動を通して、

みんなの心と魂が元気になるプログラムを展開してまいります。

 

 

みんなで、心も魂も元気になろう!

 

 

現段階で、予定しているプログラムは、

以下の通りです。

 

① 夏・「真夏の夜の夢プロジェクト」

自然豊かな越生に建つ古民家で、2泊3日の宿泊型ワークショップ交流会を開催する予定です。日程等の詳細は未定なので、決まりましたらまたブログアップいたします。

 

*見えない世界のあれやこれや

*魂の世界のおはなし などのお話会の他、

*みんなで元気になるごはんを作るよ!

*黒山の森を散策しよう!

*夜の怪談話?(苦手な人達は、他のスタッフと別の遊びをします)

*自分の物語を語るキャンドルナイト

*身体の調え方などなど・・・

盛りだくさんなプログラムです。

 

 

なんと、私、遊月さんは、こども環境会議という団体の二泊三日の宿泊型ワークショップ「にせもの大家族ごっこ」にて、毎食のごはんつくりを担当しておりました。

多い時には、100食分の食事を、レシピからすべてを担当していたのです。

(下準備のお手伝いをしてくださっていた方はいらっしゃいます)

自画自賛するわけではありませんが、私の作るお料理は大好評なのですよ。

 

もちろん、私もごはん作りが得意です!!という方は、ぜひぜひ、進んで、みなさまにご披露くださいませ!!

 

ここでは、それぞれの持ち味を活かし合い、それぞれの好きなこと、得意なことを、

尊び合う時間を作り上げていきたいのです。

 

掃除の達人、料理の達人、音楽の達人、読み聞かせの達人、子どもと遊ぶ達人、絵を描く達人、昼寝の達人、暇を持て余すことが得意な達人……

いろんな達人たちによって、作り上げていくプログラム。

ただただ、楽しむ。ただただ、笑う。

時には、感動し、涙し、心の澱を吐き出す時間もあるかもしれません。

 

そんな真夏の夜をご一緒に堪能いたしましょう。

 

 

②遊月トークライブ~お香の薫りの漂う中で~

*心と魂についてのお話

*オリジナル詩の朗読

*オリジナル絵本の読み聞かせ

*対談(お相手は都度、変わります)

*御歌のご披露

 

③ 『神代とつながる”ここたま”おはなし会』(旧日本の神代と古代史研究会)

                         とのコラボ開催

 

神代とつながる”ここたまおはなし会”により、以下のプロジェクトが立ち上がりました。おはなし会の主宰者 粕谷恵さんのご紹介文を以下に掲載しておきます。

 

https://youtu.be/2cm5NUS0xjY

 

このYouTubeチャンネルは、遊月さんの紡ぐ言葉に救われ、勇気をもらい、元気になった多くの方々からの熱い思いによって作られたチャンネルです。 2006年10月〜2021年1月までの間、 エキサイトブログに掲載された遊月さんのブログ「月の風だより」、2008年6月10日〜現在継続中のはてなブログ「しあわせこころのつくり方」をYouTubeラジオの形式でお送りします。 ナレーションは「月の風だより」をお書きになっている遊月さんご本人がお引き受けくださいました! 本当になんとありがたい事でしょう!! この番組にご縁のあった皆さまへ、 遊月さんの声に乗せて、今日も月の風だよりが届きますように。。 〜「月の風だより」を世界に届けよう実行委員会より〜 *「月の風だより」に掲載されているブログの中で、遊月さんに読んでもらいたいブログ記事がありましたら コメント欄までご連絡ください。 リクエストをお待ちしております。

《遊月さんのブログ》   

「月の風だより」    https://wanomichi.exblog.jp/profile/   

「魂たちの物語~地球に生まれて~」  https://nekota-nekokichi.hatenadiary.com/entry/2023/02/23/115907

なんとこのプロジェクトを立ち上げた直後、遊月さんから以下のようなプロジェクトを立ち上げるとのご連絡があり、この「月の風だより」を世界に届けよう実行委員会も、このプロジェクトの仲間入りをさせていただくことになりました。 ーーーー

 

 

現在、上記のような内容を予定しております。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230309175040j:image