しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が平和になるために

世界平和を祈る きっと多くの人が 祈りを捧げている 今だけではなく ずっとずっと昔から 人は平和を願い 幸せを願っている なのにこの世界には まだ平和は訪れていない 真の意味での 平和になるには まだまだ 長い年月がかかるのだろう それでも 祈りは繋が…

🌸御神託🌸

亡くなる方が増えている… そんな印象を受ける程、 著名な方々の訃報を目にする機会が増えた昨今。 著名人だけに留まらず、 知人友人、身近な人の訃報も増えました。 何人もの方が同じようなことを話されます。 「私が歳をとったからという話なら頷けるけれど…

ポジティブでいる努力

どこで読んだ記事だったのか忘れてしまったけれど、 なぜか、コピーしてとってメモに残しておいたらしい…(iPhoneのメモを整理していたら出てきたの) 読み直してみると、これはわかりやすい。 同じようなことを伝えているし、書いてもいるけれど、たまには…

間違えても失敗しても

誰にだって 間違いや失敗のひとつやふたつ、 大きいものから小さいもの合わせてみたら 10回、100回…… 数えきれないくらいあるものです。 命に関わるようなトラブルや、 数億円の損失を生んでしまった… なんていう程の大きな問題に発展するような 失敗でない…

2023年私を護るお香守りづくり講座のご報告とこれからのご案内

ご報告が遅れてしまいました 1月7日に行いました「2023年の私を護るお香守りづくり講座」とてもよいお時間をいただきました。 香術®︎道(香道ではありません)では、3という数を重んじ、まずは、三つの香を選び、香りを組んで、香を調えることが基本になりま…

この地球に降り立った勇気ある魂たちへ

人それぞれ違うように、 魂がしたい経験もそれぞれ。 なので、身近にいるあの人が、 私を理解してくれないのも、 私があの人を理解できないのも、 仕方のないこと。 自分の思うようにいかないのは、 当たり前の世界です。 仕方がないから、諦めるとか、 そっ…

冷え症と漢方とお香と

小寒が過ぎ、寒さが厳しい季節に入ってきましたね。 みなさまお元気にお過ごしでしょうか? 私は、若い頃から冷え症だったのですが、雪国山形に11年暮らしたことで、信じられないくらいの冷え症に陥ってしまいました 更年期がやってくる40代に、東京から雪国…

わかりあうために

自分の心のすべてを、 文字や言葉に表すなんて、 まったくもって無理な話。 だって、自分自身のことさえ、 すべてを理解しているわけではないのだもの… どんなに分かり合っているように思えていても、 相手のことをすべて理解するなんて無理なこと。 わかっ…

一年の健康を願って〜七草粥をいただく〜

1月7日 みなさまのお宅でも、七草粥を召し上がったでしょうか。 私の育った家は、代々受け継がれている四季の行事があり、それらをとても重んじる家でした。 今、ぱっと思いづくりものとして… 睦月 お正月、七草、鏡開き 如月 拙文、立春 弥生 ひなまつり 卯…

私を導くのは私

恨み 辛み 憎しみ… 許せない思い 他者を責め続け 自分は悪くないと 頑なになる心… 枠を作ったのは自分 なのに人を怖いという 『心に溜まり続ける膿を すべて出しきってしまいなさい 節分が過ぎるまでに 自分自身の中に生み出した膿を すべてすべて 洗い流し…

慈悲のこころで

この世の中は 痛くて辛くて悲しい 矛盾と理不尽とに溢れかえっている だからこそ その痛みに 温かな手を添えたいのだ 冷たくなった心に 安らぎの光を届けたいのだ それだけでいいよ それだけで 認められなくてもいい ましてや 特別になろうとしなくてもいい …

意識を向けると…

1月3日、私はこの投稿を、箱根駅伝を見ながら書いていました。 3年前から、神奈川県藤沢市に暮らしているので、箱根駅伝で選手が走る道は、よく見知った通りです。 実は、箱根駅伝を見始めたのは、藤沢に暮らしはじめてから。 一昨年、たまたまテレビをつけ…

たいせつな君に伝えよう

自分の人生 運が良かったのか 悪かったのか 誰かに比べれば 良く見えて 誰かと比べれば 悪く見える 運勢なんて そんな程度のものだから 客観的に よいところだけ探して 幸せだったな ありがたかったな …って それだけで生きていけばいい 誰も私の代わりには…

大山・阿夫利神社とのご縁の話

初日の出 神奈川県伊勢原市にある大山に登っていた 友人から送られてきました。 大山から見えた富士山 こちらは、昨夜送ってきてくれた 大山阿夫利神社の写真です。 私は、幼稚園時代、小田急線沿線の祖師ヶ谷大蔵というところに暮らしていたので、幼稚園時…