しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

間違えても失敗しても

 

誰にだって

間違いや失敗のひとつやふたつ、

大きいものから小さいもの合わせてみたら

10回、100回……

数えきれないくらいあるものです。

 

命に関わるようなトラブルや、

数億円の損失を生んでしまった…

なんていう程の大きな問題に発展するような

失敗でないのなら、

あ、やっちゃった😅くらいに思って、

これから気をつけよう…と、

しっかり心に刻めば、それでいいのです。

 

 

失敗した自分を許せないと、自分のことをどんどん追い詰めていくでしょう?

その先に生まれた状況は、誰も笑顔にはなっていないはず。

それはね、数億円の損失よりも、よっぽど深刻。

 

だから、

失敗したり、間違えたら、

恥ずかしがらずに、

一つ大きな経験をしたから、

これで次は間違えないぞ❗️

くらいに思えたらいいんだよ。

 

もし、その失敗によって、

誰かに迷惑がかかったなら、

素直に謝る。心から謝る。

これからの私を見ててくださいという気持ちで、

本気で向き合えばいい。

 

 

そこまでやって相手が許してくれなければ…

許してくれないなら、それはね、

その相手の人の器が小さいだけだよ。

 

 

加害者になり続けたり、

被害者になり続けていくことの先には、

決して、光の道は開かれない。

自分も、周りの人も幸せにはできないの。

 

 

そんなにも完璧な人間になろうとしなくていい。

 

だって完璧になんかなれないのが人間なのだもの。

 

 

私が私を嫌いになるのは、

想像以上に痛むから、

どうか自分を大切に扱ってあげてね。

 

 

まあるくまあるく

みんなが笑顔になれる世界へと

 

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230120225819j:image

お仕事のじゃまばっかりして…ごめん寝🐈