しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めくくりのお日さまに感謝を伝えて

2023年も、あと一日と三時間を切りました。 みなさんは、明日の大晦日は、どこにいて、どのようにお過ごしになっていらっしゃるでしょう。 今年の大晦日は、私は、2年ぶりに、おせち料理を作る予定でいます。 一昨年の1月に、母が他界したこともあり、 昨年…

新しき年に麻のチカラを

植物は、それぞれに素晴らしいチカラがあり、 作用があります。 植物と対話をすると、心が洗われますし、 チカラをいただき、元気になります。 新年を迎えるにあたり、今日は、 「麻」について、ちょっとお伝えしたいと思います。 ヘンプシードや、ヘンプオ…

2024年 和合へと向かう年に

幸せを感じる力が高い人は、 自らに幸運を引き寄せることが得意です。 引き寄せのレッスンとか、 宇宙と繋がるとか、 そんなことしなくても、 ちゃんと幸福がやってくるのです。 そんなにカンタン〜?って思うかもしれないけれど、ほんとなんです。 反対に、…

冬至と柚子と

今年の冬至は12月22日 中国では、一陽来復(いちようらいふく)とも呼ばれ、陰が陽に転じる日とされています。 冬至は古くから、悪かった運気が幸運に向かい始める縁起の良い日とされてきました。 立春に向けて、2023年の学びや成長、気づきなどを『豊かな実…

魂の最初の約束、本来のミッション

すべての人の中に、魂の智慧というものが宿っています。 それは、自分の魂が経験し、知り得てきたことで、当然の事ながら、人間である私たちの智恵や知識では到底及ばないものです。 私たち人間は、この地球に生まれ、生きる上で、 お世話になる地球や、様々…

宿命という光

宿命…とは ・もともとそう定まっていて、それを変えるのは不可能であるように思われるさま・仏教用語で、宿世の生命、前世の生命、過去世での受報の差別、善悪苦楽などの総称 という説明が出てきます。 言葉というものは、それぞれの感覚で少しずつ意味合い…

12月の「ここたまお話会」のお知らせ

あっという間に一年締めくくりの月を迎えております。師走は、何かと慌しい時期ですが、 みなさま、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか? さて、今年最後のオンラインお話会の日程と、 内容が決まりました。 以下は、お話会主催者のInstagram投稿になりま…

未来は今を生きる私たちによって…

昨夜12月2日深夜、フィリピンでM7.7の地震があったことを、翌朝のニュースと仲間からのLINEで知りました。 昨日は、パートナーのLIVEがあり、 帰宅したのが午前1時過ぎたので、 地震のことは知らなかったのですが、 夜中にベッドに入った時には、 昨夜まで聞…

選びとる

誰も あなたの人生を 否定なんかできないよ たとえ 否定されたとしても それは言った人の人間性が 問題なのであって 否定されたあなたに 問題があるわけじゃないよ 人の言葉の受けとめ方を間違えるな 自分が生きる人生を 豊かにする言葉だけ 選びとっていけ…

祈って…

どうやら また地震が起こるのかもしれない 音がうるさくて眠れない 大きな地震がくる前に 必ず聞こえてくる音… しばらく聞こえてなかったのに 今夜ははっきり聞こえてくる このところ 御神事をすることが増えている 今の世界 今の地球 あれやこれやと問題が…