しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

一年の締めくくりのお日さまに感謝を伝えて

2023年も、あと一日と三時間を切りました。

みなさんは、明日の大晦日は、どこにいて、どのようにお過ごしになっていらっしゃるでしょう。

 

 

今年の大晦日は、私は、2年ぶりに、おせち料理を作る予定でいます。

一昨年の1月に、母が他界したこともあり、

昨年末は、お正月をお迎えする準備はできませんでした。

その前の年は、母の容態が悪くなっていたので、実家と自宅を行ったり来たりしていたので、

自宅ではお正月の準備をする余裕がありませんでした。

 

 

そんな大晦日でしたが、それでも、毎年欠かさずに行っている今年最後の夕日へのご挨拶、

初日の出ならぬ、締め日の入りへの感謝を伝えることは、欠かさずに行いました。

 

一年始まりの初日の出を拝むように、

一年の締めくくりの夕日を拝む🙏

当たり前のことだったのですが、

なんと、日本海側の暮らしを経験し、

それが当たり前ではないことを知りました。

山形で暮らした12年の月日では、

大晦日の夕日にご挨拶は、ほとんどできなかったと思います。

 

 

この季節に夕日が見られる地域にお住まいのみなさまは、とても貴重なことであることを認識して、ぜひぜひ、締めの夕日に、一年の感謝をお伝えいただけたら嬉しいです。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20231230215926j:image

 

 

 

さて、

一年を振り返ってみると、

一年前は知り得なかった新たな出逢いが、

たくさん散りばめられていることに気付きます。

 

このブログを通してお会いできた方々も、

今年は多かったように思います。

 

みなさまとのご縁に、

心から感謝いたします。

ありがとうございます。

 

 

日々の暮らしの中に彩られるちいさな幸せを感じとれる心『しあわせこころ』を、

新しい年には、さらに増やしていけるように✨

 

 

来年のキーワードは、『美しさ』

自分自身の美しさを磨いていく年にしていきましょう。

 

あと一日ありますが…

2023年もありがとうございました😊

 

 

 

遊月