しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2022-01-01から1年間の記事一覧

一年の締めくくりに

一年を振り返る という程の感慨のない年の瀬を迎えております。 いつもと変わらぬ日常を いつものように。 ちょっと冷えがきついので、 今はストーブの前を陣取って…w それでも、振り返ってみると、 いくつもの新しい出逢いに恵まれて、 これからのご縁にわ…

言葉と言霊

近頃は、英語表記のカタカナ言葉が増えすぎて、その言語の意味がわからず、まずその意味を調べるところからはじめないといけないから、その時点で、もう面倒になっちゃうの…と、仰る方にお会いすることがあります。 特に、ご高齢の方はなおさらでしょう。 息…

冬至【一陽来復】

冬至は太陽の動きを元に決められており、 毎年日付が変わります。 太陽の運行に基づくので、北半球では世界共通で訪れるのです。 ちなみに、当たり前ではありますが、南半球では、この日は夏至にあたります。 メソポタミア文明や古代中国をはじめ、古代の世…

ありがとうと笑って生きていくために

自分のやりたいことを 具体的に書き出してみよう その中で 今すぐできることはなんだろう? 時を置いてできることはなにかな? 今やれることは やり始めてみようか 今はムリでも いつかできることなら その日まで わくわくしながら準備をしておこう 準備なん…

夢にいざなわれて

今朝方、とても不思議な夢をみました。 今年亡くなった母の法要のため、どこかのお寺に集まっています。 けれど、そのお寺は、慣れ親しんだ菩提寺ではなく、知らないお寺さん。 別の方の法要も執り行われるようで、少し離れた待合室のテーブルに、お二人の男…

冷えますね…

かなり冷え込んできました。 日本海側は大雪で、大変な状況になっているようですね みなさまの地域は、大丈夫ですか? 私は、このところの急な寒さと、移動疲れからか、冷えが身体に沁み込んでしまったようで、 ちょっと寒いと感じると、お腹に違和感が生ま…

ハ正道〜正思惟(しょうしゆい)

正思惟とは、正しい考え方(偏らない考え方)を持つことを意味します。 仏教の教えでは、自己中心的な考え方を捨て、 この世の真理に照らし合わせて、物事を正しく見つめ考えることの大切さを説いています。 自己中心的な考え方に偏らず、あまねく一切の衆生…

新年のお香守りづくりのご案内

私の一番弟子が務める講座です。 当日は、私も同席しております。 お香にご興味のある方、 この機会に、 ぜひ本物のお香を感じにいらしてくださいませ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2023 今年一年の私を守る『お香守』づくり講座 のお知らせ 運気アップ開運厄除け病…

私事ながら…

世界を見渡してみると、子育ての悩み、夫婦関係の悩み、人間関係の悩み…は尽きることがないように思えます。 この記事は、ある方から届いたメッセージに返信したものです。 私自身の離婚に至る想いを聞かせてほしいとのご要望に書いたものですが、もしかした…

無事に事を成し得ました。

今日の御神事 みなさまのお祈りとともに、 事を成すことができました。 初めに指定されていた江ノ島から、 場を変えるように一昨日の夜中にお達しがあり、 本日は森戸海岸へと向かいました。 一昨日の夜、春蕾光明神から、 「当日は、富士を呼んでください。…

お祈りの時間

本日11月22日 午前10時過ぎより お祈りいたします。 春蕾光明神のお導きによる 御神事となります。 それぞれの場で、 それぞれの想いで、 平和を ご一緒にお祈りください🕊

ソワカ【菩提薩婆訶】

facebookを見ていた時、ふと、「ソワカ」という文字が目に飛び込んできました。 ソワカ…知らない方でしたら、 そのままスルーしてしまうかもしれませんね。 私は、以前は毎日のように、般若心経を読経し、写経していたので、ソワカという言葉に、すぐに反応…

11月22日の御神事と祈りのワークショップについて

11月22日 春蕾光明神からのご依頼のあり、 御神事を行う旨の投稿を10月29日にいたしました。 ご参加ご希望のご連絡をくださいましたみなさま ありがとうございました。 スケジュール調整をして連絡しますとご連絡くださいました方、 迷っているので改めてメ…

今この世界を生きることを選んで生きているからこそ

一所懸命に生きている人は、どんな生き方をしていても、美しくて、素晴らしい。 時に、壁にぶつかったり、 人との関わりに疲れたり、凹んだり、落ち込んだり、自分を卑下したり…いろんなことは起こるけれど、それでも、 どんな人も美しい光を携えて、 この世…

いつもありがとうございます

11月に入り、怒涛の日々が始まりました。 第七波が落ち着き始めた辺りから、 被災地復興のためのコミュニティ支援コンサートへのご依頼が立て続けに入り、 11月以降、東北各地と自宅のある神奈川と行ったり来たりが続きます。 今週は、福島県南相馬市で2連チ…

今夜の天体ショーに

今夜の天体ショーはスゴイらしいです。 満月と惑星食「天王星食)と皆既月食が 同時に見られるのですって。 天気がよければ全国各地で見られるそうです。 このような現象が日本で見られるのは442年ぶりのこと。 次に日本で見られるのは322年後と予想され、き…

八正道を知る

お釈迦様は、それまでインドで行われていた苦行を否定し,苦行主義にも快楽主義にも寄らない「中道」に生きることを教えとされました。 その具体的内容として説かれたのが、 この八正道と言われるものです。 【ハ正道】 1.正見 (正しいものの見方) 2.正思惟 …

光の私 私の中の光へ

光溢れる私、美しき光を放つ魂の私が、 今の人間となっている私に語る言葉を、 感じ取ってみましょう。 私という文字の中 仏という字が隠れているように 私の心の中にも仏の心が宿っています。 仏の心(仏心・ぶっしん)とは、大慈悲のことで、一切衆生に本…

不思議なことはまだまだいっぱいあるね

自分ではあまり意識していないものの、 私が感じている世界、目に見えない世界は、とても不思議と思われているようで、そうなると私自身も不思議な人と思われることがあるのですが、 そんな私でさえ、一昨日の春蕾光明神からのお話は、不思議な話でした。 ま…

11月22日・ご神事と祈りのワーク

久しぶりに、春蕾光明神からのご神事のご依頼があり、その後、ゆっくりとお話を伺う機会に恵まれました。 一部ですが、ここに公開いたします。 春蕾「地球には裏側があるんだ。 君たちのその目では認識できない裏の地球、もう一つの地球と言い換えてもいいか…

魔除けのお守りに

とうがらしには 魔除けの効果があると言われています。 玄関入ってすぐ…とか 勝手口入ってすぐ…など の、場所に飾っておくとよいのです。 ちなみに、真っ赤なりんごも 魔をからと言われており、 枕元などに置いておくと、 邪気を祓い、魔を避けるので、 悪し…

生きるよ

みんなが心穏やかに 安らぎの中で生きることのできる そんな世界を目指そう 目に見えることだけに捉われず 目に見えないことに心煩わされず 自分の知見だけに捉われず 他人の意見に振り回されず 万人が同じように幸せなんて たしかに難しいけれど それでも …

「祈りのワーク」開催について

日本の神代と古代史研究会主催による 『祈りのワーク』を開催することになりました。 以下は、日本の神代古代史研究会のインスタグラムにアップされている内容です。そのまま転記させていただきました。 ご興味のある方は、主催者へお取り次ぎいたしますので…

時の色

『時の流れが変わります。 本来の目的のため、真の願いのために、 自らの真なる思いを表すタイミングがやってきます。 目に見ゆる出来事が善かれ悪しかれ、 それは、あなたにとって、 自分自身の御魂と相対する 最大のチャンスとなるはずです。』 昨年12月21…

自らの内にある価値

自分の価値を外へ外へと求めている時、 人の心はどこか空虚になっている。 誰があなたの価値を認めてくれたら、 あなたは満足できるだろう。 心穏やかに、今生きるこの時を、 心から慈しむことができるだろう。 ここに今存在していること、 それこそが偉大な…

自分の中の優しさを思い出して

自分の中の優しさを思い出そう。 自分自身を責めていると、気付かぬうちに、 誰かを責めていることがあるから。 自分の中の光を見つけ出そう。 自分では気付いていないかもしれないけれど、その優しいまなざしが、誰かの心を照らしていることがあるから。 そ…

神無月迎えて〜本来の神無月とは〜

10月 神無月 神様会議のため、全国の神様方が、出雲に集まるため、神無月と呼ばれるようになったというのは、よく聞く話ですね。 出雲では、神在月(かみありづき)”と呼ばれていることを、ご存知の方もいらっしゃることと思います。 この月の他の呼び名として…

和を以て貴しと為し…

「和を以て貴しと為す」 誰もが知っているであろうこの言葉。 わかっているようで、本当のところはわかっておらずに使っているのではないか…と、思うことに出逢うことがあります。 「和を以て貴しと為す」は、言わずと知れた聖徳太子(厩戸皇子)が記された …

言の葉〜神さまのおくりもの🌿〜

体は 光を乗せる器であれ 手は 光を纏う翼であれ 思考は 光を生み出す力であれ 言葉は 光を放つ風であれ そなたの笑みは この世界のすべてを 光へと変える力のある それを 忘るることなく この生を全うなさい 悲しみも 痛みも 苦しみも 消えることのなき世界…

一緒に祈ってくださってありがとうございました

昨夜、緊急と題して、 ほんとに突然にお願いをしたにも関わらず、 お祈りをしてくださってありがとうございました 22時〜23時の間、お祈りをさせていただきました。 鎮めの御歌(御神歌)を唱え、 白龍の神の御歌を唱え、 台風の勢力が衰えるよう、この台風…