しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2024-01-01から1年間の記事一覧

春🌸の風だより

世界を変えるのは 一人一人の意識から そんなに簡単に変わらないし そんなに簡単なことなら すでに世界は変わっているよ そう思うかもしれない でも 変えようとする意識がなければ 何一つ変えることなんてできないよね 人間は 殺戮の歴史を繰り返し 1000年経…

大地の揺れに

4月5日 お祈り合わせを みなさまにもお願いいたしました。 その日、神事に参加していらっしゃるメンバーは 関東から九州に渡り、5箇所に散らばり、神事を行いました。 いくつかの話の筋があり、 すべてに対応することは難しいですが、 昨日の記事にも書いた…

すずめの戸締りと真夏の怪談話?

まだ観ていないので、内容知らないのですが、 新海誠監督の映画「すずめの戸締まり」について聞かれることがよくあるのです。 この前、テレビ初放送されたらしいのですが、 あいにく時間が合わず、見ることができませんでした。 どこぞの扉が開いて、災害が…

わかっているつもり〜古き神々の存在〜

自分自身の成長を妨げてしまう 『つもり』 わかっているつもりであって、 実際は、わかっていないことって、 意外とあるように思いませんか? 何度も聞いてきた話や、 本で読んで理解した話は、 わかった気になっているだけで、 本当のところ、理解していな…

神様と繋がる心・魔と繋がる心

今度のお話会のテーマに、 こんなタイトルを選んでみました。 神様と繋がるには『感謝の心』と『謙虚な心』が必要なのです…というのは、何度もお伝えしてきた通り。 感謝しなければ…とか 謙虚でなければ…というものではありません。 心から自然に溢れてくる…

真久満大神からのお話

マクマ(マグマ)ノオオカミ は、 この地球そのものを創り上げた二神の内の一神で、地球の地核、マグマを司る神だという。 地球は、命を生み育むことを第一に創られた星であり、魂たちが、肉体を持って、この世界にやってくるのも、命を生み育てることを経験…

神代と繋がるここたまお話会13回ご案内

4月20日 (土) 21時〜 オンラインここたまお話会のご案内をさせていただきます。 『神様と繋がる心・魔と繋がる心〜目に見えないものへの影響』についてお話しいたします。 詳しくは、お話会を主催されている 【神代とつながるここたまお話会】 Instagram投稿…

ありがとうございました

今日は、早朝から御神事のため、静岡まで。 みなさまにお願いをいたしました 午前11時11分のお祈り合わせの他、 複数の御神事があり、 夜21時に戻ってまいりました。 そして、先程行いました 22時22分のお祈り合わせ。 たくさんの方の祈りが、 春蕾光明神の…

4月5日 

4月5日 春蕾光明神より、 この日に祈り合わせをお願いします…と、 以前からお話をいただいておりました。 時間が定かでなかったので、 前日のお願いとなり失礼いたします。 ようやく決まりましたので、 お時間がございましたら、 ご一緒にお祈りください。 1…

地震と津波と祈りと

台湾にて起きた大地震による被害に遭われた方に 心よりお見舞い申し上げます。 まだ詳しい情報はそこまで上がってきてはいませんが、被害が小さくありますよう。 そして、余震の発生が大きくなりませんように。 〜〜〜〜〜〜〜〜 朝、目を覚まして、起き上が…

神事というもの

お神社などで行う御神事と、 私のような者が行う神事は、 意味合いが違います。 お神社で行う御神事は、 神様を讃え、神様にお喜びいただき、 神様に感謝をお伝えし、 時には、神様から恩恵をいただくために、 行うことがほとんどでしょう。 私のような一介…

意識を変えていくことで

自分から変える 自分の意識から変える 自分の人生だから 自分の思うように… そんなありふれた言葉 巷に溢れかえっていて 見飽きてるし 聞き飽きてるよね 頭ではわかってる 自分のどこに問題があるのかも わかってる けど 変わらない 変えられない いろんな本…

すべての人が特別なんだよ

神様から選ばれた人 そんな人はいない。 選民意識など 神仏の高次の世界には 微塵もないものだ。 神の声を聞く者 精霊の声を拾う者 動物と話せる者 …… それらが出来る人が 自分は特別と思っているなら その時点で 神の声ではない 「神を語るモノ」の声を拾っ…

怒りに支配されない心づくり

心理学者のアドラーは、人が怒りの感情を持つのは4つの目的を果たそうとしているためであると伝えています。 ① 支配 『親子や上司と部下などの関係で、相手を自分の意のままに動かしたいと思う気持ち』 ② 主導権争いで優位に立つ 『夫婦間、社内、仲間内等で…

見えないモノを壊す力

目に見えるモノを壊すのは、 ある意味、簡単です。 手が滑ってお皿を割った 拳で叩いて窓ガラスを割った 車をぶつけて壊した 単なる手違いであれ、故意であれ、事故であれ、 目に見えるモノが壊れるのは、 はっきりとわかります。 大切なモノが壊れてしまっ…

天赦日・寅の日・一粒万倍日

今日2024年3月15日は、 天赦日、寅の日、一粒万倍日と三重の重ねの吉日だと、目にする機会が増えました。 最近では、天赦日や一粒万倍日は縁起のよい日と、目にすることも増えたかもしれません。 でも、寅の日なんて聞いても、何のことやらな人がほとんど時…

見えないものを観るチカラ

『目に見えないモノを観ることができる』 それは特別なことだと思いますか? それができる人は特別な存在だと思いますか? 世の中的には、 すごい人とか、アヤシイ人とか、 ちょっと特別扱いされやすいかもしれません。 でもね このチカラって、 魂世界なら…

上手に生きる

何かを我慢している人ほど、 他者に対して、 イライラや怒りを抱きやすいものです。 「自分はこんなにやってるのに あなたは何もしてくれない」 「こんなに頑張っているのに 誰も認めてくれない」 「何度言っても理解してくれない」 「なんでこんなことでき…

ここたまお話会のご案内

3月16日 (土) 21時〜22時 オンライン【ここたまお話会】にて 『自分自身の扱い方〜弱点のマネジメント〜』をテーマにお話をさせていただきます。 自分を嫌いになりやすい 自分にNGを出しやすい 自分に自信が持てない 思考の癖を変えたい 善き流れに乗りたい …

弱点のマネジメント

先日行った研鑚会にて、 自分の弱点というテーマでお話をするワークを行いました。 弱点と言われた時、短所をお話される方が多かったのですが、弱点と短所って似ているようで、ちょっと違うのです。 ネットで調べてみると… 【弱点とは、不十分であったり、対…

4月からのご相談について

いつも「しあわせこころのつくり方」を ご覧いただきまして、ありがとうございます。 こちらのブログを通して、 たくさんの新しい出逢いをいただきました。 「自分に何ができるかはわからないけれど、お祈りしたいです」と、ご神事にご参加くださる方も増え…

この世に花を咲かせるために

この世界に生きている以上老いを迎えることは当たり前 病を患うこともあるし友達や家族と喧嘩をすることもあれば仕事が思うように捗らないこともある 問題が生まれるのも当たり前幸せばっかり訪れるわけはない そもそも命は尽きるものそれが大前提ならば今 …

神様は覚えているんだよ

この世界『地球』には、 驚く程にたくさんの神様がいらっしゃる。 宇宙をみれば、 一つの星に一つの神。 せいぜい二つ神で、 その星を司っているのに、 この地球は他とはちょっと違っていて、 本当にたくさんたくさんの神様が棲まわれているんだ。 この地球…

2月22日 22時22分

あと2時間後に 特別ご祈祷の神事を行います。 世界の平和を… 人々の暮らしの安寧を… あまねく命が護られてあるように… 自我我欲ではない 光の祈りのためのご祈祷です。 お時間の合う方は お祈りください🙏

神様の心 

想像してみてほしい あなたが大切に思う存在から 悪態をつかれたり ひっかかれたり 噛みつかれたりしたら どう思うか…を あなたが大切に思っている相手が 自分自身のことを蔑んだり 嫌いになったりしている姿は どのように映るだろうか…と "神様には心がない…

ご質問へのお答え〜魂を生みだすことについて〜

Q. 私は、子どもを産めません。 でも、魂が約束しているならば、 何としてでも産まなければならないということですか? Q. 子どもを産まず、50を過ぎてしまいました。 私が産む約束をした魂は、私のことを、恨んでいるでしょうか? A. 何としてでも産む必要…

神笑ふ

先日のこと 私に御神託が降りた当初から数年の間、 一緒に御神事を行ってくださっていた方々と、 お会いする機会がありました。 どうしても、今、伝えておかなければならないことがあって… そのメンバーの中には、 当時はお会いしていない方がいらしたのです…

魂を生み出す=子どもを授かる

このところ、似たような案件に出会うので、 こちらにも書いておこうかな・・・ その前に、いつものことですが、これは私が神様から聞いていることであったり、私の本体(魂)が知っていることなので、決して、すべてに当てはまるわけではない可能性があると…

闇も光もありてあるもの

2024年立春を過ぎ、 今年の気運が本格的に流れ始めました。 今年の本流は『和合』 そして和解へとつながっていきます。 この世界は、陰と陽、光と闇、善と悪のように、二元的に分ける物事が多く存在します。 これらのように二元的な分け方をするのは、 私た…

昨日の祈り合わせの御礼と報告

昨日2月2日 午前11時11分 こちらのブログでお願いしておりました祈り合わせにご賛同くださいましたみなさま ありがとうございました。 私は、鎌倉の長谷寺へ、 東日本大震災当日、私のもとへいらしてくださっていた東京の友人と、長い年月、紆余曲折ありなが…