しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸🐎突然の来訪🌸🐎

『遊月さんも、引っ掛かってたでしょ』 茶目っ気のある爽やか過ぎる笑顔で、 いきなり、こう言われた。 そう…私、引っ掛かってました。 嬉しいはずなのに、 わかっているのに、 複雑な思いに絡まれてた。 キンキーブーツの再々演。 そこに、春馬くんはいない…

心の隙間に

人は、誰しもそんなに強いわけではありません。 揺らぎ 揺らいで 時にブレつつ、 またいつもの自分に戻ってくる。 そんな日々を繰り返しているものです。 過去の傷が疼いて、涙が溢れることは、 誰にだって起こることです。 その都度、凹んだり、落ち込んだ…

描く

明日の一日を思い描く 好きな自分を思い描く 未来の自分を思い描く 未来の世界を思い描く 美しい未来を思い描くために 今日の一日をまず描いてみる 今日という新しい始まりの日に 今日一日を思い描く そして今日一日を精一杯生きる 悲しみや苦しみの多い世界…

わたしが聞いた神代の話オンラインお話会

神代古代史研究会主催のオンラインお話会・其の弐が5月の終わりに開催されることになりました。 今回は、『神様と仏様の役割』をお話いたします。 第一回は、かなり盛りだくさんの話になったので、よくわからないこともあったかと思いますので、 今回からは…

お祈りの際にはマスクを外してね

ブログ更新が滞っており、失礼しております。 言葉にするには難しい物語のあり、 多岐に渡るご神事に繋がりし、 一の神事を為すために、 5月13日、14日と、長野県にある諏訪大社にお詣りに伺って参りました。 そこでいただいたすべてのことを、 文字にするに…

丁寧に扱ってみる

丁寧に 今 目の前にあるものに 接してみる 昨日までとは違う形で 触れ合ってみる たとえば 野菜の切り方 花の水やり ドアの開け閉め…… 自分自身のことも もう少し丁寧に扱ってみようか 立ち方 座り方 歩き方 喋り方 声の出し方 自分を丁寧に扱うと そこに美…