しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気と体とセルフケア

春ですね 北国では、まだ寒さが残っている時期かと思いますが、それでも、雪が解け、花の蕾がほころんでいる頃でしょう 暖かな陽射しに 心も体も緩んでくる季節 幸せを感じる季節ですが、この時期は体調不良に悩まされる方も多いですね。 冬の体から春夏の体…

お香の浄化作用について

とあるTV番組で、お香にはまっている芸能人の方に「お香に浄化作用はない」と陰陽師の方がアドバイスしたのを聞いたのですが……というお問い合わせがありました。 先にお答えしますと、 天然香には間違いなく浄化の作用があります。 ただ、一般に販売されてい…

気あたり(気障り)を受けてしまう前に

桜咲く頃 春の陽射しに誘われて☀️ 新型コロナの影響はあるものの 名刹と呼ばれるお寺やお神社⛩には 人が多く集っているようです 私は、昨日、一昨日と、山形からの来客があったので、出雲大社相模原分祀、大山阿夫利神社、森戸神社、長谷寺、鶴岡八幡宮へと…

祝 ブレイブ-群青戦記-大ヒット上映

2021.3.12 「ブレイブ-群青戦記-」が公開され、 現在、大ヒット上映中とのこと。 嬉しいですね。 天外者に続き高評価の上映中の作品に、 僕の遺した作品を愛してほしい…と仰っていた春馬くんの言葉を思い浮かべていました。 一年位前の春馬くんのインスタで…

徒然なるままに

長い人生 時には ゆっくり立ち止まり 深く息を吐き 要らないものを 手放す時間が必要 自分の心の奥にある 本心を見つめ直す時間が 必要なのだとしみじみ思う 長く長く持ち続けた夢の達成を前に 自分からその道を一旦降りた息子 思いを語ってくれる子なので …

離れていても

大切な存在を失った喪失感が癒えるまで、 どれだけの年月が必要だろう… 五年…十年…… どんなに年月を重ねても、その悲しみはなくならないかもしれない。 寂しさは消えないかもしれない。 けれど 怪我をした傷が癒えていくのと同じように、 少しずつ少しずつ時…

ご質問へのお答え

ブログ更新が延び延びとなってしまいました。楽しみにしていてくださった皆様には、大変失礼いたしました。 いくつかのご質問をメールでいただいており、お返事させていただいてはいるのですが、こちらの方にも答えられることだけ お伝えさせていただきます…