しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

気あたり(気障り)を受けてしまう前に

桜咲く頃🌸

春の陽射しに誘われて🌸☀️🌸

 

新型コロナの影響はあるものの

名刹と呼ばれるお寺やお神社⛩には

人が多く集っているようです🌸

 

f:id:nekota-nekokichi:20210324173915j:image  f:id:nekota-nekokichi:20210324174005j:image

 

 

私は、昨日、一昨日と、山形からの来客があったので、出雲大社相模原分祀大山阿夫利神社、森戸神社、長谷寺鶴岡八幡宮へと詣でて参りました。

 

f:id:nekota-nekokichi:20210324173853j:image  

 

長谷寺(鎌倉)は、

今年2021年が造立1300年とのことで、観音様の御足に触れお詣りさせていただくことのできる御足参りを行っています。

https://www.hasedera.jp/

 

とても優しく物腰の柔らかなお坊様がご案内してくださり、ご内陣に入ってお祈りさせていただきます。

 

「観音様にお願いする際の注意点を一つ

いっぱいお願いしてください」とお話くださり、一人一人、順番に観音様の御御足に手拭い(手拭いは受付をした際にいただけます)を乗せ、その上から両手で

御御足に触れながら、かなりゆっくりとお詣りさせていただけるのです。

しかも両足に。

 

とてもありがたい時間をいただきました。

 

 

さてさて、話の本題はここからです。

とてもありがたい体験ではあるのですが、たくさんの人が様々な願いを込めているので、その場には、たくさんの思いや念が残っていることもあります。

 

もちろん、観音様の気に触れて元気になったり、心が洗われる方も大勢いらっしゃるはずですが、人によっては、その後に、なにかモヤッとしたり、重たくなったり、頭が痛くなったりされる方もいらっしゃいます。

 

御御足参りに限らず、お神社にお詣りした後、お寺にお参りした後、パワースポットといわれる場に行ったあと、

このような経験をされたことのある方はいらっしゃるのではないでしょうか…

 

いわゆる、気あたりという状態です。

 

負のエネルギーや、強い思念を受けた時以外にも、神様のエネルギーが強すぎて受けとめきれず、体内にエネルギーが充満し過ぎて滞りが生まれてしまった時にも、このような症状が発生してしまう場合があります。

 

このような時の対処法としては、以前、浄化の仕方について、2回に分けて書いた記事がありますので、そちらを参考にしていただけたらと思いますが、

できれば、始めから、気あたりを受けない方がいいに決まっていますので、

お寺やお神社、パワースポットなどに行かれる際の予防策をいくつかお伝えしますね。

 

100%完璧防御というわけにはいきませんが、いざという時に知っていて損はないと思います。

 

 

① 出掛ける前に、粗塩を舐めておく

 

② 粗塩をひと匙程度、和紙や半紙、水に強いティッシュペーパー等に包み、胸の真ん中もしくは左胸に持っておく。

女性の場合、ブラジャー等の下着に挟んでおいてOKです。

包むものはなるべく天然素材のもので、ラップやアルミホイル等はNGです。

 

塗香を舐めて、首回りに塗っておく。

塗香とは、100%天然の香原料で作られた細かい粉のお香です。お寺さんやお香専門店にあると思います。

私のところでもオリジナル調香

浄化のためな「塗香〜極〜」をお作りしております。(ご興味ありましたらメールにてお問い合わせください。koujyutsu@gmail.com

 

④ 小さな鏡を身につけておく(人の念、負のエネルギーに対して有効)

 

 

全てやってもよいですが、全部やる必要はありません。

一つでも、二つ合わせてもよいので、

ご自身に合ったやり方をなさってみてください。

 

 

…ちょっと話が逸れますが、

女性の場合、月経が訪れますね。

その時は、障りがあるのでお詣りしない方がいいのでしょうか?というご質問をお受けすることがあります。

 

たしかに、気になるところではありますよね。

でも、決してお詣りしてはいけないというわけではありません。

 

たしかに、神様によってはあまり好ましくない場合もあるのですが、

どうしても行かないといけない時だってあると思うのです。

たとえば、修学旅行とか友達との旅行とか…

そういう時の対処法として、

①と②を組み合わせて行っていただくとよいと思います。

 

また、鳥居はくぐらずに、一度、鳥居の前で礼をしてから鳥居の横を通って、中に入るようにしましょう。

 

椿の葉っぱを口にくわえておくと、さらによいですよ。

 

f:id:nekota-nekokichi:20210324173728j:image

-椿-

 

※椿と山茶花は、花や葉っぱが似ているので間違いやすいです。違いを教えてくださっている記事がありましたので、参考までにリンク貼らせていただきます。

https://lovegreen.net/gardentree/p67942/

 

 

事前に対策しておいても、何か変だな…と思ったら、浄化の仕方の記事を参考になさってみてください。

 

 

でもね、一番、大事なことは、変に気にしすぎないことです。

 

それと、体調の変化が出た時は、まずは、体のことに目を向けてください。

 

冷え過ぎた可能性があるかもしれません。

寝不足が続いているかもしれません。

そのせいで自律神経が乱れているのかもしれません。

体へのアプローチをなしにして、スピリチュアルのことばかりに目が向いてしまうこと程、恐ろしいことはありません。

 

 

目にみえない世界の話は、時に、恐怖や支配を生み出します。

他者の言うこと、特に、洗脳的なアドバイスは鵜呑みにせず、依存をさせるようなカウンセラー、コーチ、ヒーラー、リーダー、占い師等は信用せず、自分自身の奥に眠るエネルギー(光)を信じて、

生きやすい生き方を見つけていってください。

 

f:id:nekota-nekokichi:20210324174605j:image