しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが光を宿している

誰もが、魂をこの身に宿して生まれてきたこと思い出せたら… 人間は、肉体と心だけで成り立っているわけでなく、魂の器としてこの肉体を持ち、この地球に生まれ、この世界を体験しているということ。 誰の中にも魂の抱く願いがあり、そのための経験を積んでい…

そのままの光で

そのままとは 光の己のままであるということ。 自分の思いにこだわる わがままとは違うもの。 わがままにあれば、 そこに光は生まれない。 そのままの自分にあれば、 ただそこにあるだけで、 身の内から自然と光が溢れ出る。 何をしようが、しまいが、 何が…

奈良・大神神社にて

今日から奈良・京都へ二泊三日のひとり旅です。 今まで、一体、何度伺ったことでしょう… 数えきれなくなりましたが、よくよく考えたら、この地へ一人で来たのは、初めてのことでした。 今回の旅のメインは、日本最古のお神社といわれる大神神社へのご参拝で…

この星ゆえのご縁を紡いで

この世界に生きている時間は 思っているよりも短い けれど この世界に生きている間 わたし達はそれを忘れている なんのために生まれたっけ? 何を見つけにやってきたっけ? 誰に会いにここへ来たっけ? まだ見ぬこと まだ知らぬこと まだ出会ったことのない …

寝ている時にみた夢を覚えていますか? 私は、予知夢や霊夢が多いので、 見た夢を覚えておく習慣がついています。 夢は意識によって、覚えておくことができるものなのですよ。 楽しい夢をみると、 その日はそれだけで一日中、 幸せになれたりしますよね もち…

街路樹のように

「街路樹のようになりたい」 学生の頃、喫茶店の窓から見えた街路樹を見て、 そう思った。 大きな通りに面した街路樹は、二酸化炭素とともに、 たくさんの排気ガスを吸うのだろう… けれども、何の文句も言わず、美しい緑を茂らせ、 二酸化炭素を酸素に換えて…

自分が喜ぶこと

子どもの頃は、 何も考えることなく、 自分が楽しいと思えることを、 ひたすら楽しんで遊んでいたよね。 興味が湧いたことを、 とことん追求したり、 大人からはくだらないことも、 笑い転げて遊んでいた。 自分が喜ぶことを、 当たり前のように知っていて、…

十三参り

関東ではあまり馴染みがありませんが、 旧暦の3月13日(現在は4月13日頃)に行われる 「十三参り」というものがあります。 関西の方はよくご存知かもしれませんね。 数えで13歳になる子どもたちが、虚空蔵菩薩様に参拝し、ここまで成長できたことへの感謝を…

不思議噺

不思議は、仏教用語「不可思議(ふかしぎ)」の略語になります。 不可思議は、仏や菩薩の神通力や行為のように、言葉に表すことも思いはかることもできない境地を意味し、「思議すべからず」と訓読されます。転じて、人間の判断力では及ばないことを意味する…

ここたまお話会のご案内

心と魂の救済活動を目指す 『ここたまプロジェクト』 今年から、いくつかのプログラムを展開していく予定でおります。 ここたまプロジェクトは、私が立ち上げたものではありますが、このプロジェクトに関わりたいと思ってくださる方々の思いによって、共に創…

夜の静かな時間に…

今日アップしてくださった聴くブログより 「素直をはぐくむ』https://youtu.be/S00yQ6zOQjc 鎌倉・長谷寺の可愛いお地蔵さまが ふんわりと優しさを醸し出してくださっています。 編集してくださるみなさま そして 聴いてくださるみなさまに 心からの感謝を込…

光に生きるなら

『光に生きるなら』https://youtu.be/UAtIs2-UKGk ナレーション 遊月 そこに 光が届いても受けとめる 私がいなければその光の美しさを 伝えることはできない そこに 光が宿っていても信じきる 私がいなければその光の美しさを 放つことはできない どんなに …

聴くブログ

2006年からエキサイトブログで書いていた、 『月の風だより』から抜粋したものを、 聴くブログとして、 YouTubeにアップしてくださっているのですが、 いつのまにか、11作品も出来上がっていました。 あえてテロップを入れず、 音だけを聴いていただくように…

薬研

「薬研」と書いて「やげん」と読みます。 生薬など漢方薬の薬種を,細かく砕いたり粉末にする道具です。時代劇とかで、目にしたことありますよね? お香の原料を挽くために、15年以上前に購入したものの、あまり出番がなく、物の数回しか使用しておりません…

香術ものづくり講座のご案内

2020年、山形から関東に戻り、しばらく置き去りにしてしまっていた香術の道をまっとうするために動き始めていた矢先のコロナ渦で、御多分に洩れず、活動自粛の日々を送っておりました。 2023年 未来に向けて、新たな取り組みに励んで参ります。 お心の疲れて…

お金の価値、人の価値

以前に伺ったお話を書かせていただきます。 お金というもの 人の価値というものについてのお話でした。 『いつの頃からか、この世の価値は金が一番になってしまった。地獄の沙汰も金次第なんて言葉さえある。しかしな、金というものは、何にも持っていない者…

写真について

写真がすごく素敵ですね❣️ どういう風に撮っているのですか?と、 聞かれることが多いこの頃です。 コメントにもいくつかご質問がありましたので、 こちらにお返事しておきますね。(コメントを非表示のご依頼のため) その前に、まずは、お褒めいただき、 …