しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

薬研

「薬研」と書いて「やげん」と読みます。

生薬など漢方薬の薬種を,細かく砕いたり粉末にする道具です。
時代劇とかで、目にしたことありますよね?

お香の原料を挽くために、15年以上前に購入したものの、あまり出番がなく、物の数回しか使用しておりません。

でも、これがあるだけで、本格的に見えるらしい…です😅

 

先日、乾燥させてあった蓬の葉を、

ゴリゴリと挽いてみました。


蓬は、漢方では、艾葉(がいよう)といい、止血薬として用いられます。
民間では、切り傷などの出血に用いられてきました。

体を温める作用があるので、冷えにも良いとされています。
抗菌作用・デトックス効果が高いことから、アトピー性皮膚炎や、ダイエットにも効果があるのですよ。

最近では、癌の特効薬…というような記事が出回っていましたね。これに関してはわからないけれど…

香術道では、体を温める作用の他、魔を祓う作用があると言われる蓬です。

 

 

#香術道
#香術師範
#香術®︎
#香術道にしかない学び
#和珠の道
#お香
#天然香原料
#自然
#天然
#ナチュラル
#蓬
#お香づくり

 

f:id:nekota-nekokichi:20230402175857j:image