しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

春🌸の風だより

世界を変えるのは

一人一人の意識から

 

そんなに簡単に変わらないし

そんなに簡単なことなら

すでに世界は変わっているよ

そう思うかもしれない

 

でも 変えようとする意識がなければ

何一つ変えることなんてできないよね

 

人間は 殺戮の歴史を繰り返し

1000年経っても2000年経っても 

同じところに躓いてばかりいる

正義を振り翳して

相手を糾弾して

自分の正しさを主張する

 

誰かを護るために

相手を裁く必要があるのかい?

真実はいつだって一つじゃない

相手にとっての真実と

自分にとっての真実は

同じではないからだよ

 

この世界を救うために必要なことは

和解でしかない

赦し合う心を持つしかないんだ

赦しこそが

真実の愛と光を生み出していくんだよ

 

敵を作らないで

自分の正義を貫くために

敵を作ってはダメなんだよ

 

愛に満ちた心と魂にのみ従ってほしい

 

この世界には

救われるべき存在がたくさんいる

日本の外側に

もっと目を向けてみて

 

今この瞬間に生まれた命さえ

生きることができずに息絶える者たちが

まだ大勢いる世界なんだ

 

どうしたらこの世界が

この地球が本当の平和になるのか

小さき自分であってもできることがある

小さき存在だからこそ

小さき声を聞く耳を持てるし

その声を拾い上げていくことができる

 

大切なのは

『今生きている人たち』なんです

そして

これから

『生まれてくる人たち』なんです

 

そしてね

この地球に生まれてきたのは

この地球でしか紡げない縁に

出逢うためでもあることを忘れないで

 

人であれ 動物であれ 神様であれ

この星でしか逢えない存在がある

この星でしか紡げない縁があるよ

 

君と僕との縁も きっとその一つ

 

 

復讐や無念を晴らすなんていうのは

光を呼ばない行為であることに

気付いてくれたらいいね

 

 

春蕾

 

 

*いただいた一部のメッセージのみ記しております

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20240420190545j:image