しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃなしあわせ   おっきなよろこび

仲直りが上手になった 愛すること愛されることが上手くなった ただ素直になればそれだけでよかったんだね 素直な自分を好きになれると 優しい自分が溢れてくる 優しさに素直になれると 生きることがラクになる きらきらと輝くものを 見つける力が増えていけ…

神さまって…なに?

神様 さて、神様って一体どのような存在なのでしょう? 日本には、八百万の神がおわすといわれますし、ギリシャ神話にもゼウスをはじめたくさんの神様方が登場します。 一方で、キリスト教やユダヤ教イスラム教など一神教の教えでは、神は全知全能の創造主の…

恋空から降りてきた

人の感情は 時に不安定 まるで今日の雨模様 わたしも人間なので わかっているのに 知っているのに ふと 感情に呑まれる瞬間がある 思いもかけず 時間が空いたので 仕事も家事もせず 「恋空」を観た もう 観ても大丈夫かなと 思ったのだけど まだ ちょっと早…

しあわせな時代へ向かうために

先日いただいたメッセージの一部です。 昨日まで開示しておりました部分は、お約束なので一部編集いたしました。 〜〜〜〜〜 困難な時代に 負けないでほしい 必ず夜は明け 暗闇にも光は届く ------ 人間としてある中で 渡せる光は限りがある 肉体を持つ限り …

どんな人生にも美しい光が宿っているから

自分の価値を決めるのは自分自身。 特別誇れるようなことはないし…と、 思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、 振り返れば、大切な人との出会いや思い出がいっぱい詰まっているのではないでしょうか。 たとえ、悲しいことや辛いことの方が多かった人…

このままのわたしで

そのまんま ダメな私も 出来ない私もすべて そのまま受けとめて そんな私でもそれでも今ここに生きここに生かされていること それのみに心を向ける いつか私がこの星を去る時先に旅立った大切なあなたと笑って会える私であるために… きっとこれからだって私…

しあわせ時間をつくろう

自宅で七味つくりWS中。 そういえば、七味の原材料があったことを思い出し、家族三人で作ってみました。 息子のは、本タカの赤がピリリと効いた七味。山椒、陳皮、黄胡麻、芥子の実、麻の実、青のりがバランスよく調合されていて、どんな料理にも合う風味。 …

御魂の思いは尊い精神そのもの

何件もメールを頂戴しているので、 追記させていただきます。 春馬くんとしての言葉を綴ることは、彼の思いを尊重し、 今日で終わりにしますが、春馬くんの御魂からのお話は続きます。 また、春馬くんとして「どうしても伝えなきゃ! 」と思うことが生まれれ…

新しい扉を開いて

過去に記した記事を読んでいただけると このブログを書いた経緯が見えてくると思います。 そもそもは、わたしの個人的なつぶやきを留めておくために開いたブログでした。 方向性は変わりましたが、 これもご縁なのだなと感じる今です。 二度ほど、春馬くんの…

『生き抜いた人生』

生きるということ 生き抜くということ 生き抜いて 死ぬということ そんなことを 語り明かした夜 「生き抜いたという感覚は 素直に言ってあるんですよ。」 はにかんだような笑顔を向けながら語ってくれた。 この夜は、仕舞い方に目を向けてほしくないと言い続…