しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

どんな人生にも美しい光が宿っているから

自分の価値を決めるのは自分自身。

 

特別誇れるようなことはないし…と、

思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

振り返れば、大切な人との出会いや思い出がいっぱい詰まっているのではないでしょうか。

 

 

たとえ、悲しいことや辛いことの方が多かった人生だったとしても、

その過去を乗り越え、今という時間を迎えている自身の体験こそが素晴らしい価値であり、

その経験によって、強さや優しさを育んでいるのではないでしょうか。

 

 

足りない自分を見つめるより、

自分が生きてきた時間の豊かさを見つめてみませんか。

 

 

たとえ、引きこもり続けてきた過去であっても、逃げ続けているようにみえる過去であっても、その経験が大きな価値に変わることはあるものです。

 

 

過去を無駄なものにするか、

有意義なものにするかは、

今とこれからの心の持ち方次第。

 

 

貴方が積み重ねてきた時間は

貴方だけの貴重な体験です。

 

 

ちっちゃな花にも
実がなるように

ちっぽけと思えてしまう人生にも
素晴らしい光が宿っているのです。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20210512104904j:image