しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

優しさに素直になろう

自分に自信がない人ほど

他者(ひと)を責める傾向にある…ように思う

 

 

自分の正しさにこだわり

意見の違いを受けとめようとはしない

 

それどころか

意見の違う人を

批判したり 非難したり

しまいには攻撃したりする

 

 

その心の裏にあるものは何?

端からみると

不安と恐怖が凝り固まって

心の奥に鎮座しているようだよ

 

 

もしかしたら

過去に裏切られたかことがあるからかもしれない

深く傷つくことがあったのかもしれない

 

でもね

ちょっと離れて自分のことを見てみたら

どう感じるかな…

誰かを非難している貴方は

自分の目から見て素敵な人間にみえるかな?

 

 

 

誰だって

みんな幸せになりたいの

幸せの価値はちょっとずつ違うけど

みんな優しくされたいし

優しくありたいって思ってる

 

 

自分自身の思いに浸り

自分自身の正しさにばかりに

目を向けていたら

外の世界のホントのことは

何ひとつ見えてこないものだよ

 

 

 

貴方が優しさをふりまいたなら

貴方の隣の人は

その優しさに心癒され

自らの中の優しさを取り戻す

 

そうやって

一人一人が

ちょっとずつ

優しさを取り戻したなら

 

世界は希望を持ち直すことができるんじゃないのかな

 

 

優しさに素直になろう

優しさをふりまいても

誰も損はしないよ

みんなが幸せになるだけだよ

 

優しい言葉を使えたなら

その言葉を使える自分自身さえも

愛の光に包まれるよ

 

 

 

一言の重みを忘れずにいよう

 

その一言が誰かを追い込み

絶望を与えてしまうことのないように

 

そしてまた

その一言が誰かを救う言葉になるかもしれないことも覚えておこう

 

すべては自分から始まっていくことだということも…

 


f:id:nekota-nekokichi:20210124133512j:image