しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月2日(鬼宿日)のお祈り合わせのお願い

その日の吉兆を表すものとして今でも利用されている代表的なものに『六曜』というものがあります。 「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」 この六つが六曜です。 暦を見ると、目にしますよね。 六曜は、もともとは中国で「時間」を区切る際に使…

しあわせを感じとることを育もう

やってもらった一つのことを ずっと心に刻んでいくかやってもらえなかった一つのことを ずっと心に引きずっていくかどちらの方が幸せになれる生き方でしょう… 感謝に繋がる心は 人を幸せに導くもの感謝が生まれにくいなら 感謝できる心を育めばいいだけ 自分…

慈悲の光によりて

「みんな頑張って生きている」 私は、そう思っています。 人や動物を殺めるなどの、やってはならない悪意ある行為は認められないけれど、誰もが、この世界の窮屈さに、辛くて苦しくて、 もがいて生きているのだと思うと、 すべての存在が救われてありますよ…

意識の継続

『このようにありたい』と願い、自らに誓っても、実行するのは難しいものですよね。 ましてや、それを継続するのは、なおのこと難しいものでしょう。 世界的に名の知れたスポーツ選手は、 それらの能力がずば抜けているのでしょうね。 でも、彼らは特別な人…

美しいと思える自分を生きる

2024年が始まり、早半月が過ぎました。 年明けからずっと痛ましい報道が続き、 今年は良くないことの起きる年なのではないか… さらには、来年に起こると予言されている大地震に繋がる予兆なのではないか…と、 心悩ませてしまう方も多く見受けられます。 けれ…

祈りと行いとをもって

昨日は等々力不動尊へ 悲しみや痛みを抱えた方々に、一日も早く、平安な時が訪れますように… 被災地に支援に入った皆さんが、怪我なく無事に活動できますように… 静かな祈りの時間をいただいて参りました。 〜〜〜〜〜 災害後の急性期、私たちは、緑水の森被…

御神言

慈愛の心 慈悲の心 その心なくして 神に繋がるはあり得ない 他者を裁く心を捨てよ 自らを裁く心を捨てよ 裁きの心は 業火の種だ 小さく燃える炎が いつか大きく燃え広がって この世を焼き尽くす炎になろう その瞳に 怒りの炎を灯すでなく 清廉なる慈しみを湛…

平和への一歩を

年明け早々、悲しい出来事が続き、 気持ちが塞いでしまっている方も多いでしょう。 不安感が増してしまったり、恐怖感を感じて、 立ちすくんでしまうこともあるかもしれません。 遠く離れた場所で、辛い思いをしている方々に思いを馳せて、自分が何もできな…

災害後の心のケアなどについて…

元旦に起こった令和6年能登半島地震により、 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 まだ行方がわからない方が大勢いらっしゃる現地ではないかと思われます。 ご家族の方は、気が気ではないでしょう。 また、避難所に避難されていらっしゃる方、 …

事実を見つめて これからの自分を信じる

自分の中の事実だけを見る。 やってきたこと。 やれなかったこと。 ただ、やったことと、やれなかったこと (やらなかったこと)を、 正しく見て、分けていく。 ・やりたかったことでやれたこと ・やりたかったことなのに、やれなかったこと(やらなかったこ…

心のケア〜心と体のセルフケア〜

過去の災害を経験されていらっしゃる方へ 今回の地震で不安や恐怖を感じていらっしゃる方へ 心臓がドキドキ、バクバクしてしまうことが、 よく起こりますが、このような場合、交感神経が高まっているために起こります。交感神経の高まりは、危機に対して身を…

🌸お願い🌸祈りをともに

抑えているから大丈夫。 だから、慌てず、騒がず、焦らずに、 自分と身近な人たちの安全を守ってね。 完全に止めることはしてはならないから、 揺れは止まらないけど、 それでも、できる限り、 大きな津波によって、海の穴が開いてしまわぬように、 その穴に…

地震と津波

大津波警報が出されました。 日本海側にお住まいのみなさま 大丈夫でしょうか。。。 2024年早々に、大きな地震が起こるであろうことを伝えられており、 11月より、そのための御神事を続けてきました。 被害が最小限に済むように… まだ余震が続くと思います。…