しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

平和への一歩を

年明け早々、悲しい出来事が続き、

気持ちが塞いでしまっている方も多いでしょう。

不安感が増してしまったり、恐怖感を感じて、

立ちすくんでしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

遠く離れた場所で、辛い思いをしている方々に思いを馳せて、自分が何もできないと落ち込んでしまうより、

今、自分の目の前に起こる出来事に心を尽くし、

ここに生きていることを、しっかりと味わうことは、命ある存在として、誠実な行いです。

 

今、できることはなくても、この先にできることが見つかるかもしれません。

たとえ、具体的に動くことが出来なくても、

私たちには、心があります。

辛い出来事に出遭ってしまった方々が、この先、平安に暮らしていけるように、祈ることができるはずです。

 

そうして、今、元気でいられる人たちは、笑ってこの今を楽しんで生きてください。

暗い世界に、共に落ちてしまっては、誰も救われません。

明るく前を向いて、笑っていてくれる人が、光を指し示してくれているからこそ、世界は明るさを取り戻します。

 

 

世界全体が平和になるのは、まだまだ先の未来かもしれませんが、どんな出来事が起こっても、

まずは自分自身を光に包み、自分の中から平和を創り上げていってください。

 

世界を平和へと導く一歩は、あなたの心から始まります。

 

f:id:nekota-nekokichi:20240105222340j:image