しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告(署名活動のその後)

6月10日の記事で、皆様にお願いをいたしました件でご報告です。 宮城県蔵王界隈に建てられる計画が上がっていた、関西電力の風力発電は、 たくさんの方々のお力添えにより中止となったようです。 このブログをご覧くださった方の中にも、署名にご協力くださ…

人間として生まれ生きていること

「人間がキライ」 こうおっしゃる方は、一定数いらっしゃいます。 その続きはこうです。 「神様のために」 「地球のために」 「全宇宙のために」 『祈りたい。役に立ちたい。私の役割を果たしたい』 このようにおっしゃる方の根底にあるもの。 それは、自己…

明日という日にむけて

歌をうたおう 僕の大好きな歌 声を出していこう 自分の想いを 優しい言霊に乗せて 悲しみや痛みの言の葉より 優しさと愛の言の葉を 僕はすべてを 愛していく 僕はすべてを 癒やしていく 光の色 光の音 光の虹となって 君のもとへ 必ずいくよ 神の歌 光の歌を…

静かな月の導きとともに

苦しみの中にある時、 人は自ずと心を閉ざしていく。 誰にも語らず…語れず… いえ、たぶん、何を言葉にしてよいのか わからないのかもしれません… 誰が悪いわけでもなく、 何かのせいにもしていない、 ただ、自分が弱いだけ…と、 どんどん自分を追い込んでい…

七夕によせて

今夜は七夕 子どもの頃には、短冊に願い事を書き、笹飾りを作るのが楽しみでした。 「七夕」という歌は、ほとんど方がご存知だと思います。 その歌の2番 「五色の短冊わたしが書いた」という歌詞があります。 七夕の行事には、魔を祓い、疫病を追い払うとい…

神さまと仏さまの役割

「神さまと仏さまの役割」というテーマで、 本日、日本の神代と古代史研究会のオンライン講座でお話をいたしました。 その時に、お伝えしたお話の一部を、こちらのブログに載せさせていただきます。 有料の講座なので、参加者の方に失礼となりますので、 す…