しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

人間として生まれ生きていること

「人間がキライ」

こうおっしゃる方は、一定数いらっしゃいます。

その続きはこうです。

「神様のために」

「地球のために」

「全宇宙のために」

『祈りたい。役に立ちたい。私の役割を果たしたい』

 

 

このようにおっしゃる方の根底にあるもの。

それは、自己の存在否定です。

人間が赦せないというあなたも人間であること。

その意味を真に理解はしていないのです。

 

人間が嫌いだから私自身も嫌い。

でも、神様は好き。

だから、神様の役に立ちたい。

実はこれ、すごく矛盾しています。

 

人間を作ったのも神様だということ、

忘れていますよ。

 

 

駄目な部分を持つ存在として、

足りないところからスタートする存在として、

神様は人間を作りました。

 

なぜか・・・

魂の学びを深める機会を作りたかったから。

魂として生まれた場では経験できないことを、

別の場で経験させたかったから。

親心です。

 

いろんなことを知ってほしかった。

宇宙がどれほど広いのか、

どれほどに価値観が違うものが存在しているのか、

違いを超えて、調和を図る、調和を学ぶ、

真の理、宇宙の法を、

短期留学で学べる場を用意した、それがこの星「地球」です。

 

 

それぞれの祖神(親神)様が、勝手に「お前、地球に行って学んでこ~い!」と

放り出したわけではありませんよ。

自分から「地球という星に留学したいです!」と申告したのですよ。

許可してもらえた魂、「まだ早いよ~」と言われて地球行きを断念した魂、

いろいろあるのです。

 

今、この星にいるということは、許可してもらえた魂ということで、

ということは、自分から行きます宣言した魂たちということです。

 

役割云々のために、こっちの星にきている魂なんて、ほんっとに僅か、

一握りもいないと思ってください。

 

この星は、自分の魂の研鑽のために来させてもらっている場所です。

わたし達、み~んな短期留学中だからね。

素行悪くして、この星、ごみだらけにして汚して還っちゃまずいんですよ。

 

修学旅行先の京都で(京都じゃない人もいるかもしれないけど…)

ゴミは捨てずに持ち帰ること!素行の悪い態度や行動を慎むこと!

〇〇中学校、〇〇高校の名に恥じない行動をすること・・・

みたいなことを、学年主任の先生が話してましたよね。

なんなら、しおりにも書いてありました。

 

それと、おんなじことです。

 

 

わたし達は、それぞれ違う星から、地球に来させてもらって学んでる途中の魂です。

学年や年齢はちょっとずつ違うかもしれませんが、誰もが、同じ留学生という同士です。

 

知っていていただきたいのは、誰もが平等で尊き魂を宿し、それぞれの願いを持って、学びにきている存在だということ。

 

自分を特別扱いしてはダメなんです。

特別扱いとは、他者より上の立場に自分を置くことだけでなく、自分を卑下したり、

否定したりすることも含まれます。

 

自分も他人も含めて、慈悲と慈愛の心を以て接すること。

 

それでも、この人とはどうしてもわかり合えない。やっていけない。好きになれない。

そばにいると苦しい・・・という場合は、しっかりと距離をとって、関わりを持たないという選択をしましょう。

それもまた、距離感を学ぶために出逢った存在と思っていただき、

上手に距離をとっていけばそれで善しです。

 

わかり合えない相手を非難したり、批判したりする必要もありません。

人を非難したり批判する行為は、自分自身の価値を貶め、品位を損なうことに繋がります。

 

時には、愚痴や文句も言いたくなるでしょう。

それをするなとは言いません。

話すことでラクになることもありますからね!

でもね、いつまでも愚痴を言い続けたり、マイナスの感情の中に浸っていると、

自分自身もどんどん醜くなっていくでしょ?

そんな自分のことを、自分で好きではいられないですよね!?

 

なので、愚痴や文句は、一度、言葉にしたら、それでおしまい。

あとは、要らない感情を流しましょう。

 

 

心を清らかにしてあれば、

自己否定は起こりにくいものです。

 

自我(エゴ)による自己愛でなく、

神仏に愛される自己であることを目指しましょう。

 

そのために、慈悲の心、慈愛の心を育み、

神仏の光に包まれて、真の祈りを持つ人になっていってください。

 

 

…ちなみにね、こんなことを書いている私も、

まったく未熟で愚かな人間です。

先生と呼ばれることは多いですが、

偉い先生でもなんでもありません。

 

ご一緒に、心と体と霊性を調えながら、

この星に生まれ、生きる仲間として、

関わりを持ち続けていけたら幸いです。

 

 

ちいさき一輪の光の花持つ存在の一人として…

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20220726141122j:image