しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 ありがとうございました

信じているものがある変わらずにずっと… 信ずるものが真ん中にあるから どんなに辛いことがあってもどんなに悲しいことがあってもこうして生きてこられた 悲しみを抱きながら寂しさを抱きながら 嫌いな自分を赦しながら 足りない自分を受けとめながら 要らぬ…

青空に思いを馳せて

先に御礼をお伝えさせてください。 コメント、メールをいただき、ありがとうございます。お返事できずにごめんなさい必ず、リコメ、返信いたします。 冬は青空に恵まれる季節。 東京に暮らしていた時は、それが当たり前だと思っていました。 日本海側に暮ら…

自らを調えるその前に自らを省みて

心を病んでいる人ほど、 自分の正しさを主張して、 相手を攻撃するものです。 自分が失礼なことをしても、 そこは、まったく気付きません。 自分にとって気に入らないと感じることや都合の悪いことが起きると、 事実とは違うことを平然とふれまわるのです。 …

新しい流れに向けて

しばらく記事の更新ができず、 お待ちくださっていた方には、 大変失礼いたしました。 ご心配をいただきましたが、 おかげさまで、私は元気におります。 基本的に、ブログの更新が止まっている時は、ご神託(メッセージ)が降り、 御神事が続いている時だと…

音と地震

昨夜の深夜、寝室のベッドに横たわると、例の音が聞こえてきた。 なんとも形容しがたい周波数的な耳鳴りみたいな音。 前にも書いたけど、地震が起こる前に必ずといっていい程、聴こえてくる。 昨夜の音は、いつもよりも大きくて、重たい響きを纏っているよう…

思念の回収

「思念の回収」…とは一体、どのようにやるの? 魂となった自分がやるものなの? 様々な疑問が湧いた方もいらっしゃるかと思います。 お話を聞くところによると、 ここで仰った「思念」とは、未練や後悔、恨み、憎しみなどの負の感情、負の念のことを指してい…

この世に遺る思念の浄化のために~愛を光にかえて~

春蕾光明神が先日話してくださった この世に残した思念と魂との関わりについて、 「もう一度、説明するから、それをみんなに伝えて…」と仰るので、改めて、お話をお聞きすることになりました。 以下、伺ったお話の抜粋です。 ~~~~~~~~~~~~~~~…

宿業

宿業 : 前世につくった業(ごう)。 現世に応報を招く原因となった前世の善悪の行為。 辞書などで調べると、上記のような意味が書かれています。 輪廻転生を説いている仏教用語ですので、その教えの下にない方には、なにそれ?と思われることかもしれません。 …

Imessage 自分の言葉(思い)を伝えるだけ…

人を叩くことなんて 誰でも簡単にできてしまう 自分のことだけ考えていれば 自分の思いだけに浸っていれば それはそれは 容易にできてしまうもの 自分が作り出す世界の中に 浸っているのは 幸せな時間かな? もちろん楽しい想像の中にいるならば それはそれ…

未来を光へと導くために

避難先から福島に帰られた高校生の女の子からお手紙が届きました。小学生の高学年の頃に、避難先から福島に戻って以降、友達との距離に悩んでいたお子さんでした。 何度か電話でお話しした中で、「もしかしたら、その距離は自分自身が作り出している影の長さ…

Kinky Boots の再演を知って…

陸前高田市で復興支援のためのコミュニティ支援コンサートがあったので、 一昨日、神奈川県から岩手県へ移動し、到着後、すぐのリハーサル。 SNSは一切目にしていなくて、 キンキーブーツの再演が決まったことを知ったのは、発表があった当日深夜になってか…

ありがとう今日

この世界に生きるのは 当たり前のことではないから 今日一日を生きられたことに 「ありがとう」と 手を合わせて 眠りに就く もうずっとずっと昔から 50年以上も続く日課 この一日がどれほどに 貴重な時の積み重ねか 別れを経験すればするほど その尊さは深ま…

青空

光の射し方で青の色が変わる どの青空も 美しくて 爽やかで 清々しくて 青空を見ると 大切なきみを思い出す #青空 #空が好き

111 特に意味ないですけどw

「今日は11月1日、お一日だね。」と 家族と話しながら、iPhoneでブログを開いたら、なぜかアクセル解析の画面のページに飛びました。 そうしたら、今の段階で、 ↑アクセス数 111 ですって😸

思いを形に

自分に何ができるのか考える 自分が何をしたいのか考える 衝動的な思いに駆られるのでなく 持続していける想いで 持続していかれることで 着実に 確実に やっていきたいこと やっていけることを考える やっぱりこれだ! たどり着いたら そこからはもう一目散…

青空と太陽の下で

今日の日中は雲一つない青空でちょっと強めだけれど清々しい風が吹いていた 空にカメラを向けても青空しか映りそうにないのでお日さま寄りにシャッターを切ってみる あまりにも眩しくてどこを映してるのかわからないのだけど撮れた写真には青空に光の条が映…

ブログ更新止まっていてごめんなさい。

更新が止まっていたため、 ご心配をおかけしていたようです。 すみません そして、お心をかけていただき、本当にありがとうございます 「空間に満ちる音」を書いた後、やらねばならない御神事があり、予定外の動きが入ったことで、ブログを書く時間がありま…

素直になれると人生は楽になる

自分の中の優しさに 素直になること 自分の中にある愛に 素直であること 好きなひとに 好きだよって ちゃんと言葉にして伝えること 嬉しいときに 嬉しいって ちゃんと言葉にして伝えること それがどれだけ大切か みんなどこかでわかってる でも なんだか照れ…

空間に満ちる音と地震と…

関東地方に地震が起きました 少しずつ被害の状況が報道されていますが みなさまのところは大丈夫でしたか? 2週間くらい前からでしょうか 寝室のベッドに横になると 耳鳴りみたいな音が聞こえるようになりました でもこの音は耳の中で鳴っているわけでなく …

今日も今を生きていく

10年後の未来を描きながら余命半年を宣告されたと思って 生きることにしている そうすると 自ずと今やらなければならないことやりたいことの優先順位がみえてくる 悲しみや痛みに呑まれること過去の苦しみに呑まれること未来の不安に怯えること自分を否定す…

このところの日々を感じながら…

昨日は亡き父の誕生日で、生きていたら106歳に。そして今日は父の命日で、会えなくなって37年の月日が流れました。 命がこの世に生まれたその時から、 わたし達は誰もが命の終わりを目指し、時を旅していきます。 その時の流れの中では、どんな人であっても…

ご質問Ⅱのお答え

【HxdYLBPRPM0ilXさまのご質問】 ・・・病気や事故で亡くなる方も 生まれる時から決まっているのでしょうか? 決まっているとしたら、春馬くんがそういうことではなかった意味はあるのでしょうか? 自死が受け入れられずに色々陰謀論とか追求とかで騒いでい…

神のエネルギーを持つ人・・・(ご質問へのお答え)

【Noblepinkさまのコメント】・・・ずっと疑問に思っている事があります。 私は、春馬くんのことを生前はイケメン俳優と言う印象しかなかったのに、亡くなられてから何故か無性に気になり、悲しみがどんどん深まって行きました。 彼の遺した作品も片っ端から…

御礼とお詫び

回想~そして未来へ~をお読みいただいた方々より、 思いのほか、コメント及びメールを頂戴いたしました。 ありがとうございます。 コメント欄に、ご質問を残してくださいました方々につきましては、 近日中に、ブログ記事としてご質問のお返事を書かせてい…

回想〜そして未来へ〜Ⅲ

日にちが空いてしまいました。 この間、励ましのメールを何通かいただきました。ありがとうございます おかげさまで、このブログに対して、嫌がらせ的なものをいただくことはないので大丈夫です。 ご心配いただき、感謝いたします。 いただいたメールには、…

回想〜そして未来へ〜 Ⅱ

「そうなんだね。さらに、ここからが本題でもあるんだけど、いい?」 「うん。いいよ。時間はたっぷりあるから」 ↓ここから続きです。 「前に、次元の違う隣の部屋みたいなところの話したでしょ? 隣に誰かいるのがわかってて、どうにかしてあげたいのに、隣…

回想〜そして未来へ〜

少し長くなるかもしれませんが、 お付き合いください。 昨夜、語り合ったことを、 ここに書き残しておこうということになりました。 これからの、誰かのために、なったらいいね…ということで。。。 事の経緯は省きます。途中、割愛するところもあります。は…

互いを慈しむ心にて笑うておらばそれで善し

何度でも 何度でも 話しておかにゃならんことがある 人っちゅう生きもん(者)は 大切思うゆうとったことすら 自分に余裕がなくなると 忘れてしまう生きもんじゃけな この世界は 見知らぬもん同士が 互いの違いを知り学ぶためにある 修行の場じゃ 価値観の違…

しあわせこころは自分でつくる

どんなに辛いことが自分の身に起こっていたとしてもそこにはまらずに今のこの瞬間そこにある幸せの種を見つけて喜べる しあわせこころのつくり方 そこに宿る喜びを その時に宿る幸せをその瞬間に起こっている奇跡を感じとるチカラ 感謝のこころ 自分の思いに…

白丞光禮珠春蕾光明神よりの御神託

すべて命は等しく尊くある 命をただ命そのものとして 受けとめて生きる この世界は 命を自ら輝かせ 互いに輝かせ合っていくことで 環を成して 作り上げていく世界 独りでは決して生み出せぬ 光となる形がある そこに差し伸べたる手を 繋いでいくこと 繋いだ…