しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

空間に満ちる音と地震と…

関東地方に地震が起きました

少しずつ被害の状況が報道されていますが

みなさまのところは大丈夫でしたか?

 

 

2週間くらい前からでしょうか

寝室のベッドに横になると

耳鳴りみたいな音が聞こえるようになりました

でもこの音は耳の中で鳴っているわけでなく

空間に音が満ちている感じなのです

 

音というのか周波数というのか

一定の音域で音が鳴り響いています

 

実は 東日本大震災の前にも

毎日のように

この音が鳴り響いていました

 

その音は2年近く前から

急に聞こえるようになって

徐々に大きくなっていき

大震災があった後

音は少しずつ小さくなって

ある時期からパタッと聞こえなくなりました

 

しばらく経って

熊本地震が起こる前にも

数日 音が聞こえ

数日後に地震が起きたのです

 

当時は山形に暮らしていたからか

熊本はかなり遠くて…

音が響いてきたのは

地震近くになってからだったのかな?

そんな話を身近な人と話したことを

思い出しました

 

それ以外にも

大きな地震が起こる前には

音が聞こえることがありました

 

 

寝室で聞こえるのは

誰もいないこの部屋が

静かだからでしょう

 

今の時間

どこの部屋にいても聞こえてきます

 

昨夜起こった(関東での)地震後も

音はおさまっていません

というより

音は地震前よりも

強く響いている気がします

 

しばらくは余震に気を付けていてね

 

これはただの前触れで

大きな地震に繋がるかもしれません

 

でも まだ早いよ…

今起こしたらダメだよって

そんな聲も聞こえるから

みんなも祈っててください

 

大きな災害が起こらぬように

これ以上の悲しみが増えないように

 

不安な心で祈るのでなく

感謝の心で

「いつも私たちを乗せていてくれてありがとう」の気持ちで

大地の揺れが鎮まるように祈っていただけたらと思います

 

愛と慈しみに満ちた祈りは

美しい光となって届くものですから

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20211008055926j:image

実り豊かな美しい秋

この美しい日々が

ずっと続いていきますように

 

 

そして

何よりも

日頃の備えを忘れずに