陸前高田市で復興支援のためのコミュニティ支援コンサートがあったので、
一昨日、神奈川県から岩手県へ移動し、到着後、すぐのリハーサル。
SNSは一切目にしていなくて、
キンキーブーツの再演が決まったことを知ったのは、発表があった当日深夜になってからでした。
城田優さんがローラを演じるのですね。
「再演おめでとうございます」㊗️
時間を少し巻き戻しますと…
午後6時頃に陸前高田のコンサート会場となる場所に到着し、セッティングしてリハーサルを始めたのが6時15分頃。
音像のチェックなどを中心に、さらっと何曲か演奏して、歌っていた時、
久しぶりに、春馬くんを感じました。
そう、春馬くん…をです。
歌いたいのかな?
何か伝えてくる感じがありつつ、
そちらに意識が向いてしまうと、
歌えなくなるので、なんとなく感じながら、そのままにしていました。
リハを終え、スタッフみんなで食事を済ませて、ホテルにチェックインして、
お風呂に入っていた時に、
再び、春馬くんを感じたので、
意識をそちらに変えてお声を掛けてみたら、どこか儚げで透明な美しい笑顔の彼が顕れました。
「春馬くん…歌いたいの?」
なぜか、その言葉が私の中から自然に出てきてしまったのですが、
春馬くんは「うん…そうかな。歌いたい…かな。歌いたいんだね。僕の歌…」
と言ったところで、途切れてしまって、
どうしたのかな〜と…。
お風呂からあがり、スマホのチェックをした時に、kinky boots 三度目の再演決定という文字が目に入りました。
個人的に、2016年の舞台を観劇し、
三浦春馬さんの実力を知ることになった一人なので、ローラ=春馬🌸🐎という方程式が出来上がっていたため、
今回の再演決定のお知らせに、一瞬、戸惑いが生まれてしまいました💧
春馬くんは、もしかして、この発表があったから顕れてくださったのかな?と思いつつ…その夜はそれ以上何もなく過ぎていきました。
翌日5日、コンサート開始前のリハーサル中のこと。
また、ふと春馬くんを感じたので、
今回は意識をそちらに向けてみました。
春馬くんはその時、
「本当に、誰かのために歌っている実感…誰かの癒しのために、誰かの元気のために…歌うってそういうことだよね」と、おっしゃいました。
その時も、それだけ語ると、すぐに消えてしまいました。
本番中は、ステージ横で見ているような、そんな感じがあって…
アンコールになって、隣に立ってくれている感じがしたので、「一緒に歌う?」と意識の中でお話したら、
春馬くん「にこっ」と笑って、一緒に歌ってくださいました🌸🐎🎶
コンサート終わった後の楽屋で、
春馬くんこう言ったのです。
「これ、この感覚だよね。
観ている人が、聴いている人が、本当に心から歌を楽しんで、口ずさんで、一つになる。
誰かのために歌うことの意味。
目の前の人が笑顔になる。元気になる。
誰が演じてるとかじゃなくて、大事なのは『歌』そして歌を届ける心。ただ、歌を届ける…それだけなんだよね…」と。
そして、
「優くんには優くんの思いで、届けてほしい。」
その言葉と、素晴らしい笑顔を残して、
声に出さない「ありがとう」とともに、
春馬くんは姿を消しました。
春馬くんは、kinky bootsの再演を知って、何かを感じられて、何かを伝えたかったのでしょうね…
春馬くんの言葉には、歌への深い洞察と、豊かに育まれる愛が詰まっていて、今、恐れながらも歌を届ける側に回っている私自身への戒めとしても深く響いています。
春馬くんにしか伝えられない歌
春馬くんにしか伝えられない愛が
今もなお、この世の中に輝いている。
その輝きを、その命を、繋いで残していく人たちが、この世界にまた新しい息吹を生み出していくのでしょう。
来年公開のkinky bootsが、
たくさんの人の心に光を灯すことを願って…✨
(写真お借りしています)
#kinkyboots