しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中にある優しさを感じて

同じ一本の木でもその瞬間瞬間で表情が変わる それは見ている場が違うからだったりお日様があたっているからだったり雨に濡れているからだったり… あるところからみたら虫がくっついていたりあるところからみたら枝が折れていたりあるところからみたら葉っぱ…

道しるべ

過去の喜び 幸せは 人生の支えとして 過去の過ち 痛みは 人生の学びとして 今からの未来のために 自らに刻んでいこう わたしはきっとこれからだっていくつもいくつも間違える わたしはきっとこれからだってたくさんたくさん涙を流す だからこそわたしはきっ…

幸せから離れていく自分がかけた呪いに気付こう

大事な人に心の声を届けたい。 大切な話を聴いてもらいたい。 けれど、まっすぐに聞いてもらえなかったら、 どんな思いが浮かぶでしょう。 悲しみや寂しさ、痛いと感じることもあるはずです。 それが度重なれば諦めの心も生まれてしまうかもしれません。 で…

受けとめ方

問題が起きた時ほどお互いを尊重してお互いの良心を信頼することが 大事だと思っています 問題が起きたきっかけは言葉の受けとめ方の違いがほとんど 聞き手の受けとめ方が伝えようとしてる人の真意とズレているだけ 伝え方が上手じゃなかったとしても受けと…

三という数字から

エンジェルナンバーやら、数秘術やら、 数字に纏わる意味や概念は、 ネット検索すれば、今時は、いくらでも 出てくる時代になりました。 たまに、知り合いから、 最近、22ばかりに出会うのだけど、 44ばかり目にするけど… どういう意味?というような 問い合…

赤ちゃんの記憶

私には、父と母を同じくする3歳年上の姉と、 父は同じだけど母の違う姉兄達がいます。 腹違いの姉兄達とは、かなり歳が離れているので、末っ子の私は常におみそでした。 3歳年上の同腹の姉Kは、 私の母の初めての子どもなので、 腹違いの姉達からすると、 可…