しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

自分の中にある優しさを感じて

同じ一本の木でも
その瞬間瞬間で表情が変わる

 

それは
見ている場が違うからだったり
お日様があたっているからだったり
雨に濡れているからだったり…

 

あるところからみたら
虫がくっついていたり
あるところからみたら
枝が折れていたり
あるところからみたら
葉っぱがお日様に照らされて
キラキラ輝いていたり…

 

強く見える時もあれば
寂しげに見える時もあって

 

でも
どれもみんな同じ一本の木

それって
人も同じだね

気分が高揚している時もあれば
自分を責めて落ちている時もある

悪い人ぶってカッコつけたくなる時もあれば
いい子になって誉めてもらえる自分を演じてる時もある

優しい自分もいれば
意地悪な自分もいるの

いろんな顔を持ってる
いろんな表情を持ってる

 

木は
そんな
いろんな表情や
いろんな出来事に
心を揺らさずに
ただそこに
風を渡して
光を通して
その命のままに
たくさんの生命を育む

 

人は…
きっとね
みんな本当は
優しくて
素敵な人になりたいって
どこかで思ってて
誰かのために
様々な命のために
生きていたいって思ってる

 

だからこそなおさら
そうなれない自分に
嫌気がさす時もあるんだよね

それって
みんな同じだよ
自分1人じゃないんだよ

 

ねえ
だからこそなおさら
そのままの優しい私でありたいって思ってる
私そのままでいたらいいよ

 

ただ風に揺られて
光に包まれて
出来ない自分も
出来てる自分も
そのままに
優しい気持ちで
受けとめてあげようよ

 

風を感じて
光を感じて
自分の中にある
優しさを感じて…

 

f:id:nekota-nekokichi:20231127102849j:image