しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

心が痛いと感じた時に

それぞれに

感じ方も

価値観も違う

 

 

使う言葉のニュアンスも

実は違っているから

ふとしたことで

傷つくことも

傷つけることもある

 

大事にしたいところも違うから

時にぶつかることもあるけど

大前提として

そこに悪意はない…と

思えていられたらいい

 

 

違う意見を言われたからといって

ケチをつけられたわけでもないし

否定されているわけでもないんだよ

 

 

自分の思い通りにいかないと

怒ってしまう人のほとんどは

それに気付いていないんだ

 

 

「お前はこういうヤツ」と

人にレッテルを貼って

その枠からしか相手を見ていないの

 

 

勝手に

馬鹿にされたと思ったり

貶された思ったりしてる

自分でそういうストーリーを

作り上げているだけのこと

 

 

 

そういう人に

そんな指摘をすれば

なおさら逆上してしまうから

そんな時は

トゲトゲが刺さらないように

心の距離を適度にとってね

 

 

どうしたって

理解し合えないこともあるから

そういう時は

自分を守って

自分に優しい時間を

与えてあげてくださいね🍀

 

 

あなたの心の

慈しみと優しさの光が

消えてしまわぬように…

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20220205124237j:image