しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

人の中にある光を信じて

様々なトラブル、いろいろな問題。
痛み、苦しみ、辛さ、悲しみ…

どんな人にも、誰の人生にも訪れるもので、誰が一番辛いとか苦しいとか、そんなこと比べられるわけもない。

 

どんなに辛い人生を生きていたとしても、その人生の主役は自分自身で、自分が幸せになるためには、自分の心の持ち方を変えるしかないのだと、気付くことが大切なのだと思う。

 

 

誰かが変えてくれるわけじゃない。
誰かに変えてもらえるものでもない。

 

困難に出逢った人たちを、いつまでも可哀想な人扱いしている限り、彼らは本当の幸せを手に入れられなくなる。

 

自分の中に宿るチカラを知って、

自分を信じて立ちあがること。

 

一歩一歩自分の足で歩むこと。

 

そして、周りにいる人たちは、

彼らのチカラを信じることが必要なのだと、私はずっと思ってる。

 

 

『過ぎたるは及ばざるが如し』

 

 

依存しない

依存させない

自律・自立の道を歩こう

 

誰の中にも

輝く光のあることを信じて

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20220207111525j:image