しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意識を変えていくことで

自分から変える 自分の意識から変える 自分の人生だから 自分の思うように… そんなありふれた言葉 巷に溢れかえっていて 見飽きてるし 聞き飽きてるよね 頭ではわかってる 自分のどこに問題があるのかも わかってる けど 変わらない 変えられない いろんな本…

すべての人が特別なんだよ

神様から選ばれた人 そんな人はいない。 選民意識など 神仏の高次の世界には 微塵もないものだ。 神の声を聞く者 精霊の声を拾う者 動物と話せる者 …… それらが出来る人が 自分は特別と思っているなら その時点で 神の声ではない 「神を語るモノ」の声を拾っ…

怒りに支配されない心づくり

心理学者のアドラーは、人が怒りの感情を持つのは4つの目的を果たそうとしているためであると伝えています。 ① 支配 『親子や上司と部下などの関係で、相手を自分の意のままに動かしたいと思う気持ち』 ② 主導権争いで優位に立つ 『夫婦間、社内、仲間内等で…

見えないモノを壊す力

目に見えるモノを壊すのは、 ある意味、簡単です。 手が滑ってお皿を割った 拳で叩いて窓ガラスを割った 車をぶつけて壊した 単なる手違いであれ、故意であれ、事故であれ、 目に見えるモノが壊れるのは、 はっきりとわかります。 大切なモノが壊れてしまっ…

天赦日・寅の日・一粒万倍日

今日2024年3月15日は、 天赦日、寅の日、一粒万倍日と三重の重ねの吉日だと、目にする機会が増えました。 最近では、天赦日や一粒万倍日は縁起のよい日と、目にすることも増えたかもしれません。 でも、寅の日なんて聞いても、何のことやらな人がほとんど時…

見えないものを観るチカラ

『目に見えないモノを観ることができる』 それは特別なことだと思いますか? それができる人は特別な存在だと思いますか? 世の中的には、 すごい人とか、アヤシイ人とか、 ちょっと特別扱いされやすいかもしれません。 でもね このチカラって、 魂世界なら…

上手に生きる

何かを我慢している人ほど、 他者に対して、 イライラや怒りを抱きやすいものです。 「自分はこんなにやってるのに あなたは何もしてくれない」 「こんなに頑張っているのに 誰も認めてくれない」 「何度言っても理解してくれない」 「なんでこんなことでき…

ここたまお話会のご案内

3月16日 (土) 21時〜22時 オンライン【ここたまお話会】にて 『自分自身の扱い方〜弱点のマネジメント〜』をテーマにお話をさせていただきます。 自分を嫌いになりやすい 自分にNGを出しやすい 自分に自信が持てない 思考の癖を変えたい 善き流れに乗りたい …

弱点のマネジメント

先日行った研鑚会にて、 自分の弱点というテーマでお話をするワークを行いました。 弱点と言われた時、短所をお話される方が多かったのですが、弱点と短所って似ているようで、ちょっと違うのです。 ネットで調べてみると… 【弱点とは、不十分であったり、対…

4月からのご相談について

いつも「しあわせこころのつくり方」を ご覧いただきまして、ありがとうございます。 こちらのブログを通して、 たくさんの新しい出逢いをいただきました。 「自分に何ができるかはわからないけれど、お祈りしたいです」と、ご神事にご参加くださる方も増え…

この世に花を咲かせるために

この世界に生きている以上老いを迎えることは当たり前 病を患うこともあるし友達や家族と喧嘩をすることもあれば仕事が思うように捗らないこともある 問題が生まれるのも当たり前幸せばっかり訪れるわけはない そもそも命は尽きるものそれが大前提ならば今 …