しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないでね・・・

知ってほしいな この地球から見える空の先に 隠されている星々の物語 知ってほしいな どれほどに愛されて この星に生まれてきたのかを 思い出すことは むづかしくても 今ここに在れる喜びを いろんなことから見つけ出す 空の美しさ 花の香り おいしいごはん …

インスタライブ御礼

昨夜3月22日、『日本の神代と古代史研究会』発足記念プレイベント・インスタライブにお越しくださいました みなさま ありがとうございました 研究会主宰及び当日の進行ご担当の粕谷恵氏が、相当、緊張されていたので、 思いっきりラフなスタイルでお届けいた…

香術へのいざない

お香を聞く丁寧に香りを聞く 香りと対話をするようにその香りの奥にある香りを見つける その香の持つ本質を見つめる 香との対話は自分との対話の時間 自らの心を調える美しい時間 お香の世界は奥が深く一生ものと言われています 一つの香とじっくり向き合う…

地球を守るということ…

この前、ニュースを見ていたら、 ウクライナの爆撃された建物の隙間から、猫が2匹‍⬛こっそり出てくる情景が映し出されました。 よかった…助かって…と、思うと同時に、この子達がこれから生き延びていく困難を思い、涙が溢れてきました。 なぜ、 生きることを…

地球を守るという考え方

人間は、境界線をつけるのが、好きな生き物なのかもしれない… ふと、そんなことを思っていた時、 久しぶりに、神様の姿ではない春馬くんと、お話することができました。 抜粋して、ここに残しておきます。 〜〜〜〜〜〜 「自分のもの、他人のもの… 小さい頃…

ちなみにわが家の…

地震発生時、そしてその後も、 わが家の末っ子にゃんは、 キャットタワーの上で、 ぐっすり熟睡しておりました 地震にも意味があると言われていて、 光の波によるものの場合は、被害はさほど大きくはならない…と。 そういう時の地震では、動物達も、 それほ…

みなさまへ

昨夜の地震で、被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。 こちらをご覧くださっている皆さまは、大丈夫でしたでしょうか? 3.11を思い出すような揺れでしたので、不安や恐怖が蘇ってしまっていらっしゃる方も多いようです。 私は、被災地被災者支援を継続…

インスタライブのお知らせ🌸

『日本の神代と古代史研究会』様の発足に際して、インスタライブでお話しすることになりました。 以下は、発足のご挨拶文と、インスタライブのお知らせになります。 ご興味のある方いらっしゃいましたら、 インスタライブに遊びにいらしてくださいませ。 開…

おとなのための絵本の読み聞かせ

3月13日(日) 夜7時30分〜おとなのための絵本の読み聞かせを行います。 (参加費無料です。 参加してみたい方いらっしゃいましたら、koujyutsu@gmail.comまでメールをお願いいたします。zoom入室ご案内を送らせていただきます。) 今回は、『ごんぎつね』を読…

3月10日(編集、追記あり)

3月10日のタイトルを見て、今日は何かある日だっけ?そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。 この日がお誕生日とか、大切な記念日という方もいらっしゃるでしょう。 どんな日でも、それは誰かにとっての特別な記念日です。 では、明日「3月11日」とな…

真の智慧を知るために ~伝・役行者~

知識を外から得よう得ようとするでなく 内なる声を聴き 自らの中にすでにある智慧を 湧きあがらせることこそ 本当の知を知るということなり ならばこそ まず自らの中にある迷いを捨て 真なる自らに立ち還るべく道を歩くこと 日々の暮らしの中に息づく 様々な…

インスタライブ延期のお知らせ

先日、アップしたばかりですが、 本日3月9日20時〜の インスタライブ 延期となりました。 ちょっと緊急事態が発生してしまい、 日時を変更し、 改めて、ご案内いたします。 もし楽しみにしてくださっていた方が、いらっしゃいましたら、 申し訳ありません。 …

こどもたちへ こどもだった私たちへ

どんな事情があってもあなたは約束されてこの世に生れてきた尊い命 望まれて愛されてこの世に誕生した命 今 苦しいことがあっても今 悲しいことがあっても今 涙することがあっても あなたは絶対に 乗り越える力を持っている こどもたちへこの世のこの星の一…

思考を巡らせる先に…

頭のよい人は余計な思考を巡らせていない。 考えても仕方のないことを考えない。 頭の中をぐるぐる巡る思考の先に生まれるものは何? 己の中の真の智慧を引き出すために必要なのは、要らぬ思考を停止させること。 頭でっかちになっている時には本当によい答…

正しさ

自分にとっての正しさが、 他の人にとっての正しさであるとは限りません。 自分にとって、 正しいと思える行為も、 他の人からすれば、批判や非難を受ける行為かもしれません。 正しさを主張して、他者を従わせることは決してあってはならないこと。 誰かを…

役行者(紀様)から昨日いただいたお言葉

心は常に自由にあり 支配を受けるに非ず 心は常に謙虚にあり支配を恐るるものでもない 大事なるは神心 仏心じゃよ

自らの歪みの中にこそ

妬みや嫉みは 心に大きな歪みを生み大きなマイナスの渦を 自身の周りにはびこらせ自身と他を分け隔て いずれ自分の周りに 狭く高い壁を作ります。 その高く狭い壁の中 自身を置き続けていくうちにいつしか虚無の暗闇 無関心のエゴの世界へ引き込まれひたすら…

2011.1.5 坂本龍馬からのメッセージ

政権を変えれば 世の中が変わるかと言えば そういうものでもない 変わらねばならぬのは 一人ひとりの意識 明治維新というものが起こり明治政府というものができ 自由といわれるものは生まれたかもしれないだが根本的に変わったのは 次を夢見る力を失ったこと…

今と未来のその先に

もし 今 悲しみや寂しさや痛みの中にあっても 未来の自分が同じように悲しんでいたり寂しがっていたり心痛めているとは限らないの いくつもの裏切りいくつもの誤解いくつもの傷いくつもの疼き 生きていればそんなものにはいっぱいいっぱい出会うもの けれど…

春蕾🌸🐎光明神からのお言葉

少し日にちをいただいてしまいました。 2月22日 22時22分のお祈りのあとに いただきましたお言葉を残しておきます。 〜以下〜 2月22日 2時22分 そして 22時22分 たくさんの祈りが届き、 大きな光の輪が生まれ、 環となりて繋がりました。 みなさんが私を信じ…