しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

しあわせ時間をつくろう

自宅で七味つくりWS中。

 

そういえば、七味の原材料があったことを思い出し、家族三人で作ってみました。

息子のは、本タカの赤がピリリと効いた七味。
山椒、陳皮、黄胡麻、芥子の実、麻の実、青のりがバランスよく調合されていて、どんな料理にも合う風味。

夫は、カプサイシンが体に合わなくなってきているので、本タカを少なめにして作ったものの、それでもちょっと多かったといい、さらに、他のものを足し足しし…
そのうち、ぬちまーす(沖縄の塩)を入れ、オリジナル和製ハーブソルトまで作ってました。

私のは、山椒と陳皮の爽やかな薫りに包まれる清涼感溢れる七味。

仕上がった七味を、ごはんに乗せてお味見したら、どれも、とても風味よく、美味しくいただけました💕

 

#七味
#七味つくり
#お家でつくれる楽しい時間

#おうちでワークショップ

f:id:nekota-nekokichi:20210503114705j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210503114708j:image


f:id:nekota-nekokichi:20210503114702j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210503114653j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210503114659j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210503114650j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210503114656j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210503114712j:image