しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

奈良・大神神社にて

今日から奈良・京都へ
二泊三日のひとり旅です。

今まで、一体、何度伺ったことでしょう…

数えきれなくなりましたが、よくよく考えたら、この地へ一人で来たのは、初めてのことでした。


今回の旅のメインは、日本最古のお神社といわれる大神神社へのご参拝です。

 

大神神社に初めて伺ったのは、40年前のこと。

古代史の研究にハマっていた父が、母と私を連れて来てくれたのは、私が高校2年生の頃のことです。

その時、なぜか父は、「お前は、大神神社の神様とはご縁が深いはずだよ。けれども、ここの神様は荒御魂の神様だから、心が正しくないと、飛ばされてしまうから気を付けなさいよ。」と言われました。

それから2年後、私が19歳の年に、父は他界してしまったのですが…

その翌年だったでしょうか…

ある方の紹介で、霊視能力のすごい霊能者T先生という方にお会いしたのです。

その方から、「お父さんが、三輪明神(大神神社)というお神社の奥の方の参道で待っていらっしゃるわよ。」と言われたのです。

 

先生は、大神神社には行ったことがないとのことで、みえている風景を絵に描いてくださり、

「お父さんが待っているのはここですよ」と、教えてくださいました。

描いてくださった絵は、まさに、狭井神社の手前の風景そのものだったので、母も私も驚いて、

それからすぐに、旅の計画を立て、大神神社へお伺いしたのです。

 

その後、私に御神託が降りるようになってから、

大神神社とのご縁はぐんと深まりました。

 

 

今回は、なぜか、少し前あたりから、同じ場所に、今度は。父と母が待っていてくれるような…そんな気がして仕方なくて…

どうしても行かなければいけないような気がして、父と母に会いに、そして、もちろん、大物主の神様にご挨拶に伺いたくて、やって参りました。

 

f:id:nekota-nekokichi:20230425195407j:image
f:id:nekota-nekokichi:20230425195404j:image

 

雨予報でしたが、おかげさまで、雨に降られることなく、お詣りすることができました。

 

f:id:nekota-nekokichi:20230425195446j:image

f:id:nekota-nekokichi:20230425195443j:image

 

この参道の手前のところだけ、

なぜかお日さまがあたっているように

照らされていて…

そこに、父と母が待っていてくれたような…

そして、狭井神社の拝殿の前で、一緒にお詣りしてくれたような感じがありました。

 

右側に父、左側に母がいてくれて、

一緒に手を合わせていたような気がしました。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230425202522j:image

 

荒御魂をお祀りされている

狭井神社ですが、

とても優しく柔らかく、あたたかい気を、

たくさんたくさん降り注いでくださいました。

 

ありがたくてありがたくて、

涙が溢れて止まらない時間を、

過ごして参りました。

 

 

旅は、明日、明後日と続くのに、

もう目一杯、満足しています。

 

明日の午後には、京都に移動します。

なんと京都では、このブログをご覧くださっているという方と、初対面でディナーをご一緒することになりました。

 

ご縁ってすごいですね。

 

なんだか取り留めもない記事ですが、

今日の記念に…

 

みなさまにも、幸せな時間がたくさん訪れますように🍀