しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

大山・阿夫利神社とのご縁の話

初日の出 

f:id:nekota-nekokichi:20230101084553j:image

神奈川県伊勢原市にある大山に登っていた

友人から送られてきました。

 

f:id:nekota-nekokichi:20230101084657j:image

大山から見えた富士山

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230101084730j:image

こちらは、昨夜送ってきてくれた

大山阿夫利神社の写真です。

 

 

私は、幼稚園時代、小田急線沿線の祖師ヶ谷大蔵というところに暮らしていたので、幼稚園時代は、よくこちらのお神社へお詣りに伺い、

大山の山頂へも登っていました。

 

小学生になる時に、世田谷区から別の地域に引っ越しをしたので、行く機会がなくなってしまったのですが、ある時、御神託で、大山祇命のところへお伺いするように申しつかり、35年ぶりくらいに大山へ向かうことになりました。

 

久しぶりに通る参道、ケーブルカー…

懐かしさを噛み締めながら、

本殿の前に立ち、手を合わせておりましたら、

どこからともなく、
「久しぶりだね。○○子ちゃん。」という声が聞こえてきたのです。

 

私は、高校に上がる前に、母の希望で改名することとなり、友理という名前に変わったので、

○○子という名前を聞くのは、20年ぶりくらい。

なので、自分の名前が変わっていたことすら忘れていたため、一瞬、誰を呼んでいるのかわからなかったのですが、

すぐに、私の幼い頃の映像が流れ込んできて、

あ、私のことだ!と気付きました。

 

何十年も経っているのに…

というか、神さまって覚えていてくださるものなのか…という感激に、ありがたくて、涙が溢れてきたことを思い出します。

 

こちら大山阿夫利神社は、こんなにも素敵な神さまのいらっしゃるお神社なのです⛩

 

 

まだおみ足を運ばれたことのない皆さまは、

ぜひ一度、お詣りにいかれてみてくださいませ。

 

きっと素敵なご縁が紡がれると思います✨

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230101012053j:image

昨夜の大山からの夜景