しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

お香の浄化作用について

とあるTV番組で、お香にはまっている芸能人の方に「お香に浄化作用はない」と陰陽師の方がアドバイスしたのを聞いたのですが……というお問い合わせがありました。

 

 

先にお答えしますと、

天然香には間違いなく浄化の作用があります。

 

ただ、一般に販売されているお線香型のお香やお線香には、正直なところ、そのような作用はありません。

特に、安価なお香は、石油系の合成香料が使われていますので、浄化どころか体に悪い影響を与えることもあります。

 

また、たとえ天然香原料とはいえ、すべての香原料に浄化の作用があるわけではありません。

 

様々ある作用の香原料をいくつか組み合わせ、浄化のためのお香を作成しなければ、そのような作用のものは作れないのです。

 

白檀には浄化の作用がある…と謳っているところもあるようですが、

白檀単体だけでは浄化作用は極められません。

質の高い沈香、伽羅などの香木であれば、その香木単体で浄化できるかもしれませんが、そのような質の高い香木が一般に手に入るわけもなく…

ですので、世間一般に売られているお香で浄化ができるかと言うと、Noと言うしかないと思います。

 

そのような意味合いで、陰陽師の方はお話されたのではないでしょうか。

 

 

お香の原料は数十種類あり、その匙加減や入れる順番によっても、香の持つ質が変わり、意味合いが変わってきます。

 

楽しむための香であれば、どのようなものを選んでも良いと思いますが、

もし、このために!という目的があって使いたいのであれば、それに見合ったお香を選び、オリジナルで作ることをオススメいたします。

 

 

私の主宰する日本香術道協会 和珠の道では、ものづくり部という部署を設けており、一つ一つ、手作りでお香(匂い袋、お線香など)を作成し細々ながら販売もしております。

(調香は、すべて香術師範である私が監修しております)

 

f:id:nekota-nekokichi:20210327150230j:image

 

 

また、ご希望の方には、その方の求めるお香をお作りし、お渡しすることも可能です。

こちらは世界に一つだけしかないお香なので、大切な人方への贈り物に選んでいただき喜ばれています。

 

f:id:nekota-nekokichi:20210327150303j:image

 

 

ご自身で作る匂い袋のキットもございます。5種類の香原料と布袋、綿、匙をセットにしておりますので、初めての方でも気軽にお香つくりを楽しめます。

 

f:id:nekota-nekokichi:20210327150205j:image

 

 

ご興味がございましたらkoujyutsu@gmail.comまで

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

日本香術道協会

和珠の道〜wanomichi〜 サイト

https://wanomichihitsukian.wixsite.com/html

 

日本香術道協会 香術師範 志村遊月

 

#お香

#天然香

#香術道

#和の香り