しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

春の気と体とセルフケア

f:id:nekota-nekokichi:20210329152425j:image

春ですね🌸

 

北国では、まだ寒さが残っている時期かと思いますが、それでも、雪が解け、花の蕾がほころんでいる頃でしょう🌸

 

 

暖かな陽射しに 

心も体も緩んでくる季節

 

幸せを感じる季節ですが、この時期は体調不良に悩まされる方も多いですね。

冬の体から春夏の体へと移行するために、体内の衣替えをしている季節なので仕方ないことでもありますが、

できることなら、少しでも、楽に過ごしたいものですよね🍀

 

 

 

このところ、毎日のように、

「頭痛、首肩の凝り、めまいがひどく、マッサージに行ってもよくならないのだけど、どうしたらいいでしょう?」というご相談メールが届きます。

特に、雨が降る前あたりから雨の日は、本当に辛い…との…😢

 

実は、私も似たような症状があらわれるので、その辛さよくわかります。

年齢的にホルモンバランスが崩れるので、これまた仕方ないのですけれど…

 

 

私は11年前、川岸から2〜3メートル下の川底へ、背中から転落してしまい、

その後遺症もあって、筋肉のバランスと自律神経のバランスが崩れやすくなっているので、定期的に鍼灸マッサージに通っているのですが、それ以外に、自分でできるケアを欠かさずに行うようにしています。

 

【温める】

欠かせないのが、首回りと胃腸のあたりを温めておくこと。

温める方法はいろいろあって、ぬか袋や、小豆袋や、いろいろ試したのですが、それをやる時間がないので、

ホカロンをスカーフで包み首にまく。

タオルや手拭い、腹巻きにホカロンを包んでお腹にあてる。とか、そんな程度でもいいや…と思うようになりました。

 

環境問題とか考えるべきことはありますが、本当に辛い時は、まずは優先的に、体を労るところから考えていかないと、続けられないことも多いと思うのです。

 

 

【呼吸法】

とにかく、ゆっくり長く吐く。

それだけを意識することで、自律神経のバランスが整いやすくなっていきます。

できれば、声を出しながらだと尚更良いです♪

私は、御歌(御神歌 みか)という神事に用いる歌を教えているのですが、その呼吸法が、まさに心身を調えるのにピッタリなので、そのお稽古を通しての呼吸法で、体を調えています。

 

【お風呂】

粗塩ひとつまみとお酒カップ1杯を入れて入浴する。浄化の方法として、以前、書きましたが、浄化のためだけでなく、体を温める作用もありますよ。

 

他にも、

重曹を1カップ入れる(毒素を出すと言われます)

 

枇杷の葉や桃の葉を煎じた薬草湯を入れる(体を温め作用、肌あれを鎮める作用等があります)

 

よもぎを蒸して干した薬草を入れる

(体を温め、毒素を出す)

 

 

【手と足】

手と足を直接、大地につける。

ハンドマッサージ

足裏マッサージ

 

【耳】

耳全体をマッサージ

耳をつまんで引っ張る

耳全体を包み込み「ありがとう」「大丈夫だよ」を伝える

 

【お香を聞く】

100%天然香原料がないと難しいかもしれませんが、その日、その状態に合わせた香りを聞くと、楽になります。

(お香は嗅ぐではなく、聞くと表現します)

 

【蜂蜜とシナモン】

加工していない蜂蜜とシナモンの組み合わせは様々な効果があるそうなのですが、詳しくは省きます。

 

以下のサイトをご参照ください

https://ameblo.jp/salon-de-sol/entry-12197979297.html

 

https://kenka2.com/articles/2230

 

 

シナモンはお香では、桂皮という香と同じ木からとれるものなのですが、体を温める作用がとても強く、循環力に優れています。

 

紅茶に入れたり、シナモントーストやパンケーキなどに用いていただくだけ。

簡単に使えると思います❣️

 

梅醤番茶

梅醤エキスと三年番茶と合わせて飲みます。

梅醤番茶は、体を温めルーム作用が高く、冷え性、風邪、貧血、低血圧、下痢などの陰性全般の症状に効果的とされています。

 

f:id:nekota-nekokichi:20210329195224j:imagef:id:nekota-nekokichi:20210329195228j:image

 

 

他にも、諸々ありますが、

長くなり過ぎちゃうので、

今日のところはここまでに

 

 

ちなみに、霊的に何か問題があるのでしょうか?というご質問も、何件か来ておりますので、お答えしておきます。

 

上空の気、地上の気、海の気の調和に乱れがあり、表層地帯に大きな歪みが生まれやすくなっています。

このような時は、頭痛、首肩の凝り、めまい等、体の上部に影響が出やすいことがあります。

 

 

肉体のトラブルに対して、スピリチュアルな解消法を充てて解決に導くアプローチがもてはやされているらしいのですが、肉体は物質として存在しているものですので、物質的なアプローチを心掛けないと治るものも治りません。

 

食事を変える

睡眠の質を高める

運動をする

セルフケアを試みる

ひどい時は病院に行く

必要な時は薬を飲む

 

 

スピリチュアルなアプローチは、

一般的に必要と思われる対処をした後に

行うものです。

 

 

春は体調を崩しやすい季節と、ある程度割り切って、季節と身体と上手に付き合お〜っと😊💕くらいの気持ちでいていただいた方がよいかもしれません🍀

 

 

みなさま

ご自愛くださいね💐

 

f:id:nekota-nekokichi:20210329193944j:image

 

#セルフケア