しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

徒然なるままに

長い人生

時には

ゆっくり立ち止まり

深く息を吐き

要らないものを

手放す時間が必要

 

自分の心の奥にある

本心を見つめ直す時間が

必要なのだとしみじみ思う

 

 

 

 

 

長く長く持ち続けた夢の達成を前に

自分からその道を一旦降りた息子

 

思いを語ってくれる子なので

なんとなくの理由は

わからなくはない

でも 真実はもっと奥の方に

潜んでいるようにも感じる

 

 

 

親の気持ちとしては

当然複雑

 

でも2か月位前から

なんとなく予感があったから

あぁ やっぱり…と

納得する気持ちと

愕然とする気持ちが入り混ざる

 

 

理性的に  より俯瞰的に

物事を見つめることはできる

一旦見つめ直すこの時が

必要な時間とも思える

 

果たして

この結果に導いてしまったことは

親の責任も大きいだろうと

思わずにはいられないけれど

 

 

誰のせいでもない

本人が悪いわけでもない

現実を目の前にして

夢に向かって伸ばし続けていた手を

引っ込めてしまっただけ

 

 

2歳の頃から語り続けた22年の夢

 

その夢に寄り添い

応援し続け 支え続けてきた

この年月は無駄にはならないはず

 

でも でもね

お母さんはね お母さんだからね

もしかしたら 君よりももっと

悲しくて切ないかもしれないよ

 

何が 君を失望させたのだろう

何が 君を落胆させたのだろう

 

 

「動物の命を守りたい僕の思いはそれだけ。それなら別に獣医じゃなきゃいけないわけじゃない」

そう言い始めた時に

もっと向き合って

思いを掬い上げておけばよかったのかな

 

 

前までは

「音楽が一番好きだから、一番好きなことは仕事にしないと言っていた。

今は、動物のことが一番だから、仕事にしたくない」という

 

 

 

決まっていた就職先には

就職辞退の連絡を入れたことだろう

 

 

音楽をやりたいのだそうだ

だから言ってたじゃないか…

という気持ちは横に置き

彼に向けて伝えるべき言葉を探している

 

 

自分の感情はすべて昇華させて

本当に必要な言葉を探しに

今日は鎌倉へ一人で出かけた

 

そういえば

一人でここへ来るのは久しぶり

いつも誰かが一緒だったから

 

一人の時間

わたしにとって

この時間がとても大切

 

f:id:nekota-nekokichi:20210318014738j:image f:id:nekota-nekokichi:20210318015023j:image

 

【追記】

ブログ読んで、ご心配くださり、メッセージくださったり、お言葉をかけてくださいましたみなさま。

ありがとうございました🙇💕

 

 

息子からは、しっかりと自分の思いを聞いていて、たくさんの話をしております。

息子は、より自分らしくありながら、大切が人を守り共に生きたいという思いを持っていますので、落としどころを見つけるための作業が必要なようです。

 

 

私は、夢を応援し続けたモチベーションが切れたことによる感情の乱れを整理したかっただけで、もうすでに感情を引きずっているわけではありません。

どうすればよいのかの答えはわかっていましたので、大丈夫👍️元気です💗

 

ご心配をおかけしてしまったようなので、一言、添えさせていただきました。

 

ありがとうございました。