しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

ご質問へのお答え

ブログ更新が延び延びとなってしまいました。楽しみにしていてくださった皆様には、大変失礼いたしました。

 

いくつかのご質問をメールでいただいており、お返事させていただいてはいるのですが、こちらの方にも答えられることだけ

お伝えさせていただきますね。

 

 

他殺説、陰謀説、様々な話があるのは知っています。

再捜査のための署名が回っていたことも知っています。

私自身は、それを否定するものでもないですし、間違っているとも思えません。

 

なぜなら、そうすることでしか、ご自身の心を癒していくことができない方もいらっしゃると思うからです。

 

 

春馬くんは、その行為をどう思っているのかについて…

 

そのことをそのまま触れてお話しされることはありません。

ただ、以前からずっと、

真相究明をしてもらいたいわけではなく、そのことについては、そっとしておいてほしい。

それよりも、それぞれの人生を豊かに生きることをしてほしい。

自分の死がきっかけで、死を身近に意識したならば、尚更、生きているその瞬間瞬間を大切にしてほしい。

家族や友人、仲間、仕事仲間、いろんな人との関係を大事にして、自分と周りにいるみんなが笑える世界を作ってほしい。

そして、できるなら、世界中に目を向けて、生きることそのものに困難を抱える地域の人々のことを知って、自分に何ができるかを考えてほしい。

 

それと、

僕のことで、言い争いになっている場面があることを知っています。頼むから、そんな悲しい愚かな行為だけはやめてください。

 

僕のことを思ってのことならばなおのこと、やめてほしい。

僕は、人を貶めるような言葉を使う人間が嫌いです。そこに正義は一つもありません。

 

そのように仰っていました。

 

 

 

自分自身の優しさにフォーカスして、

自分も他者も含めて、幸せになれるような心で日々を過ごしていただけたら嬉しく思います。

 

 

#三浦春馬

#春馬くんの御魂言