しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

ポジティブでいる努力

どこで読んだ記事だったのか忘れてしまったけれど、

なぜか、コピーしてとってメモに残しておいたらしい…(iPhoneのメモを整理していたら出てきたの)


読み直してみると、これはわかりやすい。

同じようなことを伝えているし、書いてもいるけれど、たまには、他の人の言葉で書かれてあるものを読むのもよいものだな…なんて思ったので、

せっかくだから、ブログにも貼っておこうと思います。

…でも、ごめんなさい。出典がどこかまで残っていませんが…よろしければ、参考までに。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜


幸福だと感じている人たちは、習慣や物の見方、性格に共通点があるそう。

どれもシンプルで奥深いもの。

幸せの土台を築くために、これから身につけたい習慣もあれば、既にクリアできているものもあるはず。

一度に全てをマスターしようとは思わないで。


新しい習慣をコツコツと続け、脳を鍛え直してマインドセットを変えていく必要がある。

あなたの生活に劇的な変化が起こり始め、新しい習慣があなたの「当たり前」になるまでには、時間をかけて専念しなければならない。思った以上に意欲と専心が必須のよう。

 

末長い幸福感をつかむために、最も幸福な人々の11の習慣をぜひ参考にしてみて。その内容をイギリス版ウィメンズヘルスからご紹介。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

生まれつき楽観主義な人が、常に前向きな姿勢を維持できるかといえばそうでもない。

 

ポジティブでいることは習慣となり、その逆のネガティブも同様に習慣となっていく。

楽観主義な人でさえ、意図的にポジティブでいる努力が必要なのだ。  

 

 

幸福だと感じている人は、物事を楽観的に考えることが、自分の感情や人生の質、その他あらゆることに対して必ず必要だということをよく知っている。  


だからこそ、彼らはポジティブでいる努力を意図的に重ね、他人にもポジティブでいるよう元気づけている。


あなたが楽観的な性格ではないにしろ、意識的に前向きな考え方へとシフトしていけば、性格は変えられる。


物事を前向きに捉え、どんな状況でも明るい側面に目を向ける生き方をするかしないかは、自分が選択すること。いつもポジティブに楽しくいれば、周囲にいる人々にも影響する。ポジティブはポジティブの連鎖を生むのである。結果的に、好循環を生み出すことが実現する。

 

最も幸福感を感じている人たちが、選択したり、何かしらの行動をする際、最優先に考えていることは、自分の幸せ、愛、心身の健康だ。


喜び、愛、健康、情熱が第一優先事項であり、

それ以外は二の次。


そして、自分にとって重要ではないことや、些細なことは考えない。


彼らは自分が常に前向きでいられるようなマインドセットを維持しているのである。


だからこそ、望まないものにははっきりとNOが言える。

大切なものや夢に集中し、それ以外のことには罪悪感すら感じずに手放すことができる。


気分が沈んだり、不満を感じるときは、それがどんなに小さなことでも放っておかない。

マイナスな感情の原因を探り、瞬時に解決させている。

このようにマインドを鍛えていけば、どうでもいいことに腹を立てたり、些細なことに悩むことがなくなる。貴重なエネルギーや思考を、無駄なことにこれ以上消費するのはやめよう。


あなたが生活する上で優先するべきなのは、

健康と幸福であり、何をするにも、あらゆる決断をするにも、愛が基盤でなければならない。  


そうすると、全てのことが自然とうまくいく。

人生がより生きやすく、平和になる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:nekota-nekokichi:20230124113230j:image