しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

2023年私を護るお香守りづくり講座のご報告とこれからのご案内

ご報告が遅れてしまいました💦

1月7日に行いました「2023年の私を護るお香守りづくり講座」
とてもよいお時間をいただきました。

香術®︎道(香道ではありません)では、3という数を重んじ、
まずは、三つの香を選び、香りを組んで、香を調えることが基本になります。

三つの香でよき香りを組めない者が、さらに複数の香を用いることはできません…と、師匠から厳しく言いつけられてきました。

また、香には、それぞれに作用があり、気の流れや質があるため、同じ三つの香を組んでも、入れる順番で香りが変わり、意味も変わってまいります。

作り上げた香の物語が、何を意味しているのかを伝えられるようになってこその香術士ですが、香術師範になりますと、そのレベルは香術士とは格段に違い、
師範の話を聞くたびに、「ほぉ〜❣️」と感嘆することばかりです。

そんな話を書いている私ですが、師匠の後を継ぎ、2006年から香術師範として立たせていただくようになりました。

師匠が亡くなった後、香術師と名乗れる者は世界で私一人となり、香術士と名乗れる者も、私のお弟子さんの一人だけです。

広くビジネス展開をしていく世界ではなく、細々ながらも、古からの伝統文化を継承していくことと思っておりますので、
奥深いお香の世界を学びたいと、志を持ちてくださいます方々とともに、香術の道を極めてまいりたいと思っております。

2023年は、流れの年、動きの年と伺いました。
今年は、「お香を聞く会」毎月第四土曜日と定め、定例会として催してまいります。

また、ろうそくの灯りの中で行う「お香を聞き自らの物語を語る夕べ」や、お香の薫り漂う中での朗読会や音楽会などの企画も考えております。

各企画ごとに合わせてお香を組んでまいります。美しい香りを堪能していただけますよう精進してまいりますので、
これからの和珠の道®︎をお楽しみいただけたら幸いです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

日本香術®︎道協会 和珠の道 -wanomichi-
香術師範 遊月

 

f:id:nekota-nekokichi:20230116121457j:image


f:id:nekota-nekokichi:20230116121501j:image

 

f:id:nekota-nekokichi:20230116121517j:image

 

#お香

#お香のある暮らし

#香術®︎

#香術道

#天然香原料

#天然香原料100%

#香術師範