しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

乱れがちになる季節に

明日から4月🌸

新しい生活をスタートされる方も多いと思います。

 

やれやれやっと一年終わったと感じていらっしゃる方、

希望に燃えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

 

けれども、新年度からのスタートに、

ストレスを感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

ここ数日、私の元には、メンタルトラブルに陥ってしまった方のご相談も増えています。

 

 

この時期、気をつけなければいけないことは、

何なのか教えてほしいというメールも多いので、

こちらにも記載しておきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

立春から新しい年の気の流れが始まっているのですが、現代社会に流れる気とは時間差があり、

そこに歪みが生じてしまいます。


さらに、この時期、年度末と年度初めで、

人々の心の状態も乱れがちになり、

それが、見えない世の中の流れと組み合わさると、歪みが余計に強くなります。

 

そもそも、人が持っている自然のリズム(気の流れ)やテンポはそれぞれ違うので、

すべての人が歪みを感じやすくなるとは言えないのですが、もともと何らかのトラブルを抱える人にとって、この時期、歪みが解消されるまでの月日は、辛さが増してしまう傾向にあるのです。

 


こういう時は、瞑想して宇宙の気に合わせるとか、スピリチュアルな感覚を高めるとかするよりも、自分のリズムと地球のリズムを合わせる方が楽になりやすいです。

変にスピリチュアル系の方に引っ張られると、

歪みにハマって抜け出すのが大変になります。

 

 

以下のようなことをお試しになってみてください。

 

・裸足になって、土の上に立ちアースをすること。

・好きな木を決めて抱きつくなり、手のひらをつけるなどして、交流を図ること。

・清流に足をつけて、要らぬものを流すこと。

・自然の揺らぎを取り戻すために、やわらかな火(キャンドルなど)を見つめること。

・お風呂にゆっくり浸かって、リラックスすること。

・自分の好きな香りの中でゆったり過ごすこと。

香りは、自然の香りのものになさってください。

オレンジ系やラベンダーなどのアロマオイルや、天然のお香はもちろんのこと、柑橘類やりんご等の果物も良いですよ。

また、珈琲の香りもリラックス作用が高いです。

 

そして…静かにゆっくり息を吐き、呼吸を調える。

たぶん、筋肉が硬直しているので、身体が固まっているはずです。

無理なストレッチをするよりも、ゆっくり呼吸しながら、軽く伸ばす程度にしてみてください。

身体をよく観察していくと、痛むところがあると思いますので、そこは、手をあてて撫で撫でしてあげてくださいね。

自分自身がどんな状態になっていても、手のひらからは、ちゃんと温かな癒気が出るものなのです。

ずっと働いてくれている身体に、「ありがとう」の気持ちを込めて、よしよしなでなで…してあげましょう。


それから、
あったかくて甘い飲み物(ホットミルクやロイヤルミルクティーなど)や、カモミールなどのハーブティーを少しずついただき、お腹の中から温めてみてください。

 

ホットミルクやロイヤルミルクティーなどには、シナモンをふりかけてみるのもおすすめです。


白砂糖は使わずに、自然の甘さ(はちみやメープルシロップ)になさってくださいね。

 

 

自律神経が乱れる季節でもありますので、

焦らずゆっくりと…を意識して🍀

「大丈夫、大丈夫」と、自分に言って聞かせて差し上げてくださいね。

 

どうしようもない時は、誰かに相談は大事なことです。

知っている人には話したくないなら、

よりそいホットライン 0120-279-338 や、

いのちの電話などの無料相談を使ってみるのもよいと思います。

 

もちろん、有料になってしまいますが、私のところでも相談は受け付けております。

 

私個人宛の相談のお問い合わせでしたら、メールをお送りください。

koujyutsu@gmail.com

 

団体宛でしたら、一般社団法人日本ソーシャルセラピストアカデミーを検索なさってみてください。サイトから問い合わせメールが送れます。

 

 

この名前、この姿での一度きりの人生です。

どう生きたって自分のための時間、

自身の経験のための人生です。

笑っても、泣いても、怒っても、悲しんでも、

時間は同じように過ぎていきます。

 

イキイキと楽に生きられるように、僭越ながら、

私も、みなさんの人生を応援させていただきたいと思います。

 

f:id:nekota-nekokichi:20230331224712j:image