しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

運気を上げるためのお掃除なら、ここを忘れちゃダメなんです

断捨離をすると運気が上がるとか、

掃除をするとよいとか…そのようなお話は、

今や当たり前のようにご存知のことと思います。

 

掃除という言葉は、中国語ではソウジョと読み、払うとか拭(ぬぐ)うという意味があったのですって。たしかに、そんな感じしますね。

 

早朝、お寺さんやお神社に伺うと、お坊さんや神主さんが、境内を丁寧にお掃除されているお姿に出会います。

掃除が終わった後の聖域は、たしかに、掃除をする前よりも、清浄な空間に変わっているものです。

 

お家の中も、当然、同じことが言えます。

でも、毎日、仕事が忙しくて、掃除に時間をかけられない…そんな方も多いですよね。

 

すごく気になっているところがあるのに、

見て見ぬふりすることだってあると思います。

わが家も同じ。

私は、本来、毎日、すべての部屋を掃除したい派なのですが、パートナーは違います。

「掃除なんてしなくても大丈夫。死なないから」ということを言うような人です。

 

彼は、仕事柄、家にいることが多いのですが、

なぜか、自室に行かず、ほとんどリビングにいて作業をするものですから、一番やりたいリビングの掃除ができません💧困ります。。。

 

 

そういう時は、仕方ないので、ある程度諦めて、やれるところだけをやるようにしています。

リビングは掃除機をかけたいところですが、

彼が作業をしている時は、コロコロと簡単な拭き掃除のみ。

オレンジXという天然のオレンジが原料の濃縮洗剤を薄めて、スプレーにてシュッシュッしながら簡単に拭いていきます。

香りがとてもよいので、気分もリフレッシュ🍊

 

あとは、今日はここだけは抑えておきたい!と思うポイントを、掃除機とコロコロを使い分けながら掃除します。場合によっては、雑巾を使います。雑巾はいらなくなったタオルを小さく切っておいたものを使っています。

 

運気をアップするために綺麗にしておきたいポイントは、よく耳にする話だと思いますが…

 

・玄関のたたき(綺麗な雑巾で水吹き)

・キッチンや洗面所などの水回り (使った後、すぐにスポンジや古布でゴシゴシ)

・トイレ(トイレにコロコロを設置しておきます。意外と髪の毛やほこりが落ちているので、都度、コロコロ。そして、コロナ対策として、アルコールジェルを設置したので、それをトイレットペーパーに付けて、便座や便器まわりを簡単に拭きます。ものの一分程度で終わります。丁寧にやるのは、時間のある時に。)

・キッチンの床 (常に、ちっちゃく切った雑巾を置いておき、水が跳ねて床が濡れた時などに、

ついでに、周りも含めて拭き掃除。油などが床にはねていることもあるので、ここでもオレンジXが活躍してくれます。)

 

 

そして、忘れてならないところ…

掃除機のヘッド部分の掃除です。

もちろん、これは掃除機を使っている場合のことですが、意外と、掃除機のヘッド(床に触れる部分)をキレイにせずに掃除をしている方が多いのです。

 

でもね、ここを綺麗にしておかないと、

汚れをつけたまま、部屋中を掃除することになってしまうので、せっかく綺麗にしているのに、

汚れ(前に拭った垢や厄)を付けてしまうことになっているのです。

 

さらに、ヘッドに回転式のローラーみたいなのが付いてるタイプだと、髪の毛やら紐やらの細いものが、ローラーの支柱部に絡まってしまい、ぐるぐる巻き込まれていることすらあります。

この状態の掃除機を使うのはNGです。

せっかくのお掃除、運気を上げるつもりが、

下げちゃうことにも繋がりかねません。

 

なので、掃除機を使ってお掃除される方は、

吸い込み口やその周りをチェックなさってみてくださいね。

 

できれば、掃除をした後に、ヘッド部を軽く拭いたり、絡まっている汚れを除いておきましょう。

 

使った雑巾も、きれいに洗い、外に干しておきますよ。

色が茶色くなって、どうにも汚れが取れない雑巾は潔く捨ててください。

もちろんここでも雑巾さんへ「ありがとう」を忘れずに。

 

 

忙しい時は、一日で全部頑張ろとしなくても大丈夫なので、気付いたところを、その都度、拭いてあげれば🆗です。

 

掃除は、祓い清めの基本。

そして、拭く=福 ですので、

汚れに気付いたら、後回しにせず、

ちゃちゃっと拭いて綺麗にしてしまいましょう✨

 

無理なく、できるところから🧹

 

f:id:nekota-nekokichi:20230324230418j:image