しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

エゴに光は宿りません


「エゴと自分だけが信じる方法、その違いが難しいのですが、どう考えたらよいですか?」とご質問をいただき、お答えした時のお話です。

 

 

 

エゴは、いつかどこかで、誰かを苦しめます。

いずれは、自分自身も苦しみにはまってしまいます。

 


なにを信じてもかまわないけれど、

自分が信じているものを強要するものでもないし、それを広めなければならないというものでもありません。

どんなに素晴らしい教えであっても、

誰かに押しつけているならば、

それはすでにエゴの塊になっています。

 

信じていることによって、自分自身が調和された状態になっているかどうか、それが大事なのです。

 


ちなみに、調和とは、和らぎの心で自身が調っているという状態のことをいうのですが、

そういう自分であれば、誰かを責めることもなければ、自分の考えを押し付けるようなことにもならないですよね。

 

 

すべての人に、それまでの人生があり、

それぞれの想いがあり、

やり方があり、価値観があります。

 

どんなに素晴らしいことでも、

これだけが正しいなんてことは決してありません。

 

だから、私が伝えていることに、

NOという人がいたとしても、

それはそれで良いのです。

(今のところ、そういうご連絡はありませんので、ご安心なさってくださいね。こちらをご覧くださっている方は、お優しい方が多いので、アンチから攻撃されたりしていないか…と、ご心配くださることが多いのです。感謝しております🙏)

 

たとえ神様からの御神託であっても、

納得がいかなければ、それに従うことは、

善しではありません。

 

 

こだわりを外し、

真の赦しの中にあってこそ、

本当の光が放ち始めます。

 

 

高次の神仏は闘いを好みません。

みな、赦しの中にあることを忘れずに、

この生を生き抜いていきたいものです。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230601101316j:image